タグ:タマネギ ( 13 ) タグの人気記事

暑さ寒さも彼岸までとは良く言ったものです
今日は彼岸の入り
曇り空で畑仕事には打って付けの天候で
購入してあったタマネギの種まきをする事が出来ました
畑も狭くなりそれ程植える事も出来ないので
早生種(ソニック)を栽培する事に

蒔き床を湿らせてタネをばら撒き
その上に燻炭を蒔いて新聞紙で覆い
風で飛ばないようにネットを被せて完了です

d0323231_15153928.jpg
d0323231_15153984.jpg















10坪の菜園に色々植えるとなると畝などなく
まるで花壇に花を植える感覚です

手前はキャベツ
向こうに白菜の苗を入れました


d0323231_15035335.jpg


今日の畑へのお客様はツマグロヒョウモン

d0323231_15035084.jpg

モンシロチョウがニラの花に

d0323231_15035608.jpg



庭へのお客様はコゲラです〜慌てて窓越しから

d0323231_15031858.jpg


この春に孵った野鳥の雛が飛来する時期になり
庭もピーチクパーチクと賑やかです
今日確認出来た鳥は
シジュウカラ・メジロ・コゲラ・ヤマガラ・雀です

今日来たヤマガラは春先に来ていた同じ鳥のようです

畑のひまわりの種を餌にしています







[PR]
by asahinahikari | 2017-09-20 15:50 | 種蒔き | Comments(17)

落花生の畝を拡張

2017年5月24日(水)

毎日収穫に忙しかったエンドウ類を撤収して
畑もすっきりと思ったのもつかの間
スナップエンドウが植えてあった場所を掘り返して
少し狭かった落花生の畝を拡張しました

通路にタマネギの残渣を埋め込んで有ったのですが
早いものでもう土と化していました
苦土石灰と化成肥料に牛糞・鶏糞を入れ耕す重労働
日差しが強かったのでクタクタです(^◇^;)

d0323231_20492903.jpg

真ん中の苗を新しい畝に移動して、畝感は60センチ位になりました

蒔く種の量も考えず出来た苗を全部植え込み
いつもギュウギュウ詰めの畑
畑は休む暇なく次の苗が植え込まれてしまいます
教科書通りではありませんが
それなりの収穫が得られるので良しとします(^_−☆)

d0323231_20492508.jpg

中晩生のネオアースという品種
秋に小さな苗を小動物に荒らされたアクシデントも有り
残った苗のタマネギです
ぷっくりとふくれて昨年よりは良い出来です

d0323231_20493477.jpg






[PR]
by asahinahikari | 2017-05-24 21:57 | 菜園 | Comments(10)

ジャガイモの出芽


2017年4月3日(月)

ジャガイモの出芽です
寒い日が続いていたので『顔を出さないでね』と
言い聞かせていました
霜の害を恐れてです
声が届いたのでしょう〜ジッと我慢して
暖かさと共に一気に芽が出ました
後は大きくなあれ〜です

 
d0323231_18310428.jpg

早生種の玉ねぎがまあるくなって来ました
間も無く毎日玉ねぎ攻めの料理が続きそうです

d0323231_18311165.jpg

早生は奥の方〜手前は12月下旬植えの中晩生のネオアースです

d0323231_18311318.jpg


ネットの中はそら豆です
中を覗いてみると新芽にアブラムシが付いていました
ネットを張っていたのに役目をしていません

明日はハマさんにの教えて頂いたママレモンを散布します










[PR]
by asahinahikari | 2017-04-03 22:52 | 菜園 | Comments(16)

初仕事

2018年1月4日(水)

三が日の天候は穏やかで過ごし易い正月でした

ほとんどの方は今日から仕事始めではないでしょうか

私も今日から仕事始め

と言っても遊び半分の畑仕事です


アクシデントで遅蒔きしたタマネギの苗も育ち

植え付け場所をやっと確保出来たので

残りの苗を植え付けました

大きく育っているのは早生種のタマネギです

d0323231_16224418.jpg



新年は母を偲ぶ会にして

1月2日に姉妹家族が実家に集合しました

母のいない寂しい新年でしたが

一緒に行った旅行のビデオを見ながら

沢山の思い出に話が盛り上がり

上から母も一緒に笑っていた事と思います



その折に漬けた辛子大根が評判だったので

初仕事は8本の大根を抜いて辛子大根漬けです

    
d0323231_16255155.jpgd0323231_16225100.jpg















明日からは知穂ちゃんの吊るし雛を作り始めます








[PR]
by asahinahikari | 2017-01-04 17:20 | 菜園 | Comments(17)
11月10日(木)

昨日に木枯らし1号が吹き
今日の気温も冷たく寒い日になりました
苗作りの段階で小動物に苗床を荒らされて
一時はどうなるか心配しました
残った苗は100本位と思って穴を開けましたが
思いの他残っていました
残り40本は大根との境を急遽耕して植え込みました
マルチはしない露地植えです
植え込んだのは早生種のソニックという品種です

d0323231_19045355.jpg

明日は雨の予定なので活着する事を願います

d0323231_19045090.jpg

今年は里芋を家にあった親芋と小芋3個を植え込みました
最初に収穫した3株は収量が少なくがっかりでしたが
残りの2株はこんな感じで前回よりは増しでした

d0323231_19042216.jpg

白菜は結球を始めてさほど虫も付か無かったので
このまま大きくなったら白菜漬を作ります

d0323231_19042556.jpg

こちらのビニールトンネルは
勿体無い精神の主婦感覚で
梱包に使って有ったビニールを透明テープで貼り合わせ
レタスの冷気避けに使いました
元気に育っています

d0323231_19042992.jpg



明日は雨ですが
その後は暖かい日になるとか


中晩生の玉ねぎネオアースは来週あたりに植え込みます











[PR]
by asahinahikari | 2016-11-10 20:27 | 菜園 | Comments(19)

玉ねぎの植え付け

11月13日(金)曇り

今日は13日の金曜日で不吉な日と言われていますね
諸説が色々とある様ですが
気にしなければそれで良し
何事も無く無事に一日が終わりました

明日から雨の予報が出ているので
残りの玉ねぎを植え付けに
向こうは先日植えた早生種80本
向こうの左側は赤玉ねぎ60本
手前は昨日植えた晩生の玉ねぎ150本です

d0323231_19305953.jpg

昨日定植したソラマメです
昨年よりは2週間くらい早い成長です

d0323231_19305621.jpg

購入苗のカリフラワー白い花蕾が見えて来たので上を結んでおきました
肥料の効きすぎか苗が大きく成り過ぎのような気がします

d0323231_19324947.jpg

中央の白っぽい葉は自家蒔きのカリフラワー
虫食い被害で葉がレース状に成りましたが
元気になって大丈夫そうです
まだ花蕾は見えていません

手前は結球レタス
右奥に残りの玉ねぎを植えておきました
玉ねぎの手前は後から蒔いた小松菜です

d0323231_19310120.jpg

鷹の爪は一度収穫してまた二番目が赤くなっています

d0323231_19310399.jpg

明日は雨になる予報

玉ねぎには良いのですが

干し柿には困った雨です











[PR]
by asahinahikari | 2015-11-13 20:54 | 菜園 | Comments(17)
11月6日(金)晴れ

今日も穏やかな天気でこんな日を小春日和というのでしょう

早生種の玉ねぎを頂いたので自家蒔き早生種と一緒に
ナスの跡地に植え込んで来ました
全部で80本です

奥の広葉は聖護院カブでその向こうは大根です

d0323231_20400733.jpg

10本のソラマメの芽が出て来ました

エンドウ類を植える場所が無いのでポット蒔きに
本には書いてはありませんが、地中にポットを埋め込んで見ました
水やりの回数が減らせるのではと勝手な思い込みです


d0323231_20410793.jpgd0323231_20385862.jpg



           
     

一昨日買ってきた柿で干し柿作りです
ピーラーで皮むきをして 
殺菌の為お湯の中に10秒ほど浸しました
この方法で昨年もしたのですが
カビが出なかったので今年も同じように

夕方でしたので取り敢えず家の中に吊るしておきました

   
d0323231_20385846.jpg
d0323231_20425607.jpg













d0323231_20390056.jpg


干し柿が美味しく出来ますように
皮むきまでが私の仕事
これからは相方さんに管理をお願いします




[PR]
by asahinahikari | 2015-11-06 22:00 | 料理 | Comments(18)
9月15日(火)晴れ

気になっていた玉ねぎと大根の種を蒔いて来ました
玉ねぎは赤玉・早生・中晩生を
玉ねぎは例年より5日遅れ

d0323231_22231854.jpg
大根は右側に左には聖護院カブを蒔いて置きました
こちらはいつもより1週間の遅れです

d0323231_22231764.jpg

d0323231_22553968.jpg

畑で記念日の種蒔きをしていたら
娘から家に来ていると電話が有り大急ぎで片付けて帰宅
嬉しい事に私の誕生日のお祝いに来てくれました

夕方には息子家族から食事のお誘い
賑やかに夕食を共にして祝ってもらいました

健康で日々過ごせる事に感謝すると共に
忘れないで誕生日を祝ってくれた皆に有難うを言います







[PR]
by asahinahikari | 2015-09-15 23:11 | 菜園

早生種の玉ねぎ

5月11日(月)晴れ

台風が雨を運んで来そうです

ようやくカラカラ状態を脱せそうです〜強い風はお断りをしますが〜

今年は種まきで色々な事が起こりました

インゲンが蔓有りか無しか分からなかった事

トウモロコシが発芽しなかったたり(昨年の種のせいかもしれません)

予定が狂っています

本来は早生の玉ねぎの跡地はトウモロコシの予定でしたが

蔓ありインゲンが欲しいので跡地にはインゲンを蒔きました

玉ねぎ(貝塚早生)は強い風に当たって大きくなる前に倒れましたが

近くの農家さんが『抜かずにそのままにしておきなさい』と

アドバイスを下さったので放置しておいたら

見事な大きさになってくれたので残り全部を収穫しました

プロの方のアドバイスを聞いて良かったです


d0323231_20255049.jpg

この場所に蔓ありインゲンを蒔きました

d0323231_20255029.jpg

台風が来て背が伸びたトマトやナスが倒れると困るので
八の字で結わいておきました

d0323231_20255073.jpg

ブロ友さんがバジルの苗を購入したらワンポットに沢山入っていてお得だったと〜

私の買ったマリーゴールドの苗もこんなに沢山で220円です

これで半分です〜残り半分は家の庭に植えました

d0323231_20255192.jpg

今日のお花は庭の東側に咲いているジギタリスです

d0323231_20255092.jpg



明日は雨が降って野菜も喜ぶでしょうね

私も休めます〜嬉しい






[PR]
by asahinahikari | 2015-05-11 21:29 | 菜園 | Comments(24)

エンドウの一番花


曇り空では有りましたが風がないので寒さを感じず
畑仕事も楽にこなせました
暖かくなると草の勢いも増します
気になる場所の草取りです

エンドウはツルを伸ばして白い一番花が咲き出し
間も無く収穫が出来ます

d0323231_14563774.jpg

早生種の玉ねぎ一雨ごとに大きくなります

d0323231_14563655.jpg

ルッコラや菜の花の花が咲いて畑はお花畑のようです

d0323231_14563367.jpg

そら豆に窮屈なネットが掛かっていたので外し
大きめのネットに変えました

d0323231_14563436.jpg


午後から雨が降り出して野菜は喜んでいる事でしょう








[PR]
by asahinahikari | 2015-03-16 18:12 | 菜園 | Comments(16)

趣味の家庭菜園や針仕事


by 光
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31