タグ:ブロッコリー ( 17 ) タグの人気記事

節分の日に

平成17年2月3日(金)

節分とは各季節の始まりの日の前日
季節を分けるの意
特に立春の前日を節分というのが通例のようです

節分の伝統的行事も色々と
まずは福は内、鬼は外と声を出しての豆まき
邪気よけの柊鰯
柊に鰯の頭をつけて玄関先に
関西での行事が全国的になった恵方巻き
その年の恵方に向かって巻き寿司を丸ガブリしながら願い事を

いつのまにか我が家も恵方巻きを食べる習慣が
だし巻き卵・きゅうり・甘煮しいたけ・かんぴょう
カニかまぼこ・漬けマグロ・おぼろでんぶ
の具を中心に入れて巻いた我が家の太巻きです

d0323231_20254613.jpg

節分の畑の様子です
鳥達は餌がないと見えてブロッコリーの葉を
あっという間に食べつくしてしまいました
今日は慌ててネットをかけて予防策
大きい葉は諦めますが
脇芽を食べられない様にして
春先の小さなブロッコリーを楽しむ為にです

d0323231_20253532.jpg

昨年の今頃はもっと良い苗になっていたのに
今年はどういう訳か苗が小さいです
同じ畑の方達も同様です
倒れていたので笹の枝を利用して立ち上げました

d0323231_20253997.jpg

九条ネギに油粕を施して土寄せをしておきました

d0323231_20254271.jpg


豆を巻いて 柊鰯も玄関先に掛け 恵方巻きも食べたので

邪気から逃れて元気に過ごせる事を願います






[PR]
by asahinahikari | 2017-02-03 22:08 | 菜園 | Comments(28)

寒肥を

2017年1月17日(火)

寒気が居座って寒い日が続いています

畑に出かけると
東側の菜園は住宅の陰で寒々しく
汲み桶の水は凍って
凍ってうなだれている空豆の苗
葉には霜が降りてキラキラと
それでも冬野菜はたくましく育って
そんな野菜たちを見て元気を貰って来ました

今日の仕事は健気に育っている野菜に寒肥を

網ネットの中のスナップエンドウに化成肥料をばらまいて
向こうの早生種の玉ねぎは順調に育っているので施肥はせず
手前の九条ネギには油粕を施して

d0323231_20041086.jpg
中晩生のたまねぎにも化成肥料をばら撒いて
ネットの中のキヌサヤにも

d0323231_20040678.jpg

ブロッコリーは中心の花蕾を摘み取った後
脇芽が育ってきているのでここには鶏糞を施肥

d0323231_20040394.jpg


施肥が終わる頃の畑は陽が当たり霜が溶けて
履いている靴は泥んこ状態になってしまいました

収穫野菜は娘の家にお土産です




[PR]
by asahinahikari | 2017-01-17 21:11 | 菜園 | Comments(6)

初物のブロッコリーと菜花

12月6日(火)

紅葉した木々の葉は強い風で落ちてしまい
畑に向かう道の隅々に吹き溜まりとなって
秋も終わりいよいよ冬を迎えます

いつもならブロッコリーを幾つか収穫しているのに
今年はやっと一つ目を収穫です

菜花の芯に一番花の蕾が上がり収穫をしました

初物です



d0323231_16134500.jpg



d0323231_16154768.jpgd0323231_16154783.jpg
















関東は明日から冬型になり寒いそうです

風邪を引かないようにしましょう


[PR]
by asahinahikari | 2016-12-06 23:18 | 収穫 | Comments(17)

ブロッコリー・カリフラワーの植え付け

9月12日(月)

朝夕は少しばかり凌ぎ易くなって参りました
明日から暫く雨が続くそうなので
今日は張り切って畑へ

まだ少し小さい苗ですが
雨で苗も良く活着すると思い植え込みます

左がブロッコリーで右がカリフラワーの苗です

d0323231_20111148.jpg

先日から何回か耕して苦土石灰・牛糞、鶏糞を入れておいたので
今日は培養土を使って苗を植え込みました

畝の間は鍬を使って深く掘り下げてこの場所に残渣を入れ込みます

d0323231_20111312.jpg

残渣は結構入りました
左にブロッコリー・右にカリフラワー
お隣のTさんから大きくなったブロッコリーを4本頂いたので
一番奥へ植え込みました
その向こうはお隣さんの畑です

d0323231_20111522.jpg

ブロッコリーとカリフラワーに虫除けネットをかけて

その向こうにはくん炭を蒔いて人参の種蒔きも〜

d0323231_20111756.jpg

d0323231_20111770.jpg
d0323231_20133095.jpg


初めて作った袋栽培のゴボウ一袋に3本

タコ足ならぬゲソみたいなゴボウが出来ました

これまでも何本か抜きましたが

結構香りがあって美味しかったです






零れ種からのセロリを見つけたので
耕した場所に移動をしておきました

d0323231_20111832.jpg

蒸し暑かったものの日差しが強くなかったので
野良仕事が捗り苗の植え込みと人参・白菜の種まきも出来て
明日からの雨が恵みの雨になりそうです

次は玉ねぎ・葉物野菜の種まきです









[PR]
by asahinahikari | 2016-09-12 21:19 | 菜園 | Comments(17)

秋野菜の苗と千日紅

9月1日(水)

早い〜もう9月です
暑さは一向に収まりません
そろそろ秋野菜用の畑の準備も始めなければと
気持ちばかりが先行です

秋野菜の定番ブロッコリーとカリフラワー・キャベツの本葉が出て来ました
ポットに移し替えをしようと思います

白菜・大根・人参・カブ・聖護院カブ・玉ねぎ・葉類
他にも色々と
種まきの仕事も待っています

d0323231_21531563.jpg

千日紅の赤が目立ちます

d0323231_21531976.jpg

暑い夏の庭に百日草・千日紅が無造作に植えられて
長い時間咲き続けています

d0323231_21531785.jpg


また新しい台風が発生した様です

回避したいですね〜








[PR]
by asahinahikari | 2016-09-01 22:34 | 種蒔き | Comments(8)

トウモロコシの種まき

3月30日(水)

桜の便りも聞かれたので
昨日トウモロコシの種を畑でポット蒔きにしました

ブロッコリーも小さくなって来ていますが
まだまだ花蕾が上がるのでもう少し残して置こうかと思います

ソラマメも元気です
アブラムシを見つけるとキッチンの洗剤を薄めて
蒔いておきました

d0323231_18120335.jpg
d0323231_18120106.jpg

この場所にトウモロコシ・インゲン・三尺ササゲを
インゲンは自家採りの種が出が悪かったので再度巻き直しです

d0323231_18120431.jpg
昨年の今日は富士山と桜を見に静岡に行きました
天気も良く富士山と桜の美しい景色を堪能した1日でした

その時の様子です良かったら見て下さい〜〜🌸🌸🗻








[PR]
by asahinahikari | 2016-03-30 19:35 | 菜園 | Comments(18)

春彼岸にぼた餅を

3月19日(土)

春に3日の晴なしの言葉通り
ようやく暖かい日が続いたと思ったら
今日は朝から雨です

昨日出かけた折に買ってきた餡子で
今日はぼた餅を作って
季節の食の行事をいただきます

餡子は自分で作らないの〜?
以前は真面目に作っていたのですが
食べる人も少なくなって来たので

ですが〜この餡子がとても美味しくて
こちらでは御座候と命名されていますが
いわゆる〜大判焼き・今川焼きです
それ用の餡子を
このお店がこの期間限定で餡子を売っているのです

春は牡丹の花からぼた餅になって
秋彼岸では萩からおはぎです

d0323231_20235518.jpg
叔母に教わった簡単な作り方
よく聞いて置かなかったのでうる覚え

巻き簾に餡子を広げてご飯を入れて
胡麻の時は中に餡子を入れて巻きました

後で気がついたのですが 
もち米ご飯もあんこも点で置いて巻いて切り
一個ずつもう一度ラップで握ると綺麗に仕上がります
写真のように置いてはダメでした
話はよく聞いておかなければダメですね


d0323231_20235540.jpgd0323231_20235564.jpg













昨日帰りがけにちょこっと寄った畑
絹さやエンドウに蝶のような花が沢山
間も無く収穫出来そうです
スナップエンドウはもう少し低めでした

d0323231_20284931.jpg

ブロッコリーの脇芽が柔らかくて美味しいです
もう少し収穫出来そうです

d0323231_20235751.jpg

明日は山梨まで行って来ます






[PR]
by asahinahikari | 2016-03-19 21:19 | Comments(16)

春野菜の畑の準備

2月22日(月)

今日は語呂合わせで猫の日だそうです
ニャンニャンニャン〜
ニャンコ関連の経済効果は2兆円規模だそうです
最近は猫派の方が多いそうですね

久しぶりに畑で長い時間を過ごして来ました
目につく事だらけ〜あっちもこっちもです

今日の畑と作業の様子です

玉ねぎとニンニクに化成肥料を撒きました

d0323231_17300401.jpg

スナップエンドウのネットを外して支柱を立てました
支柱は昨年使った篠竹です。長さがバラバラですが〜

d0323231_17300612.jpg

絹さやエンドウに白い花が咲いていますが
花自体はまだ小さめでした

d0323231_17301076.jpg

先日見つけたカマキリの卵
この様な卵全体の事を卵鞘(らんしょう)というそうです
カマキリはアブラムシの天敵です

昨年も卵鞘をソラマメの中に入れておいたら
孵化したカマキリがアブラムシを捕殺してくれたのです
今年も2個入れておきました

d0323231_17300967.jpg

昨年は5月1日に孵化しました
その時の様子です
翌日畑で確認したらアブラムシがいなくなり
このミニカマキリもいませんでした
今年も上手く行きます様に

d0323231_20110210.jpg

ブロッコリーは一番花蕾は全部収穫して
今はこの脇芽を食べています
私のブロッコリーは運良く鳥の被害に会っていませんが

d0323231_17295900.jpg

隣の Kさんの畑ではヒヨドリが多数で葉を食べて
ひどい事になっていました
追い払ってもすぐやって来ます

d0323231_17300052.jpg

慌てて網のネットを被せておきました

d0323231_17300216.jpg


玉ねぎ畑の草取りもして

キャベツ・ほうれん草・菜の花・ブロッコリー
最後のカリフラワー・大根を収穫して

沢山写真も撮ってから帰宅です










[PR]
by asahinahikari | 2016-02-22 20:52 | 菜園 | Comments(17)

脇芽

2月5日(金)

春の兆しを感じる事が出来る暖かな日となりました

今日収穫した野菜です

水菜・菜の花・ブロッコリー・カリフラワー

全て脇芽です

水菜の異変種ですが脇芽が柔らかくとても美味しいのです

植物にとても詳しいブロ友さん→御香屋14代あれこれ

も美味しくいただいているそうです

今日はお浸しで頂きました

菜の花は辛子和えに

カリフラワーも脇芽なんですよ


d0323231_18472015.jpg

此方は白菜です
白菜の脇芽がとても美味しいので
脇芽を採る為に小さめの苗を植え込んでおきました

d0323231_18471886.jpg

ミックスレタスの種の中にサンチェやサラダ菜も入っていて
霜除けもしなかったのに元気でいます

d0323231_18471682.jpg


つるし雛作りに熱中しています

5分の4完成です

あと少し頑張ります〜





[PR]
by asahinahikari | 2016-02-05 19:30 | 菜園 | Comments(22)

大寒の収穫

1月21日(木)

大寒〜流石に寒い
畑の様子を見に行くと土も凍っています

朝方は霜除けのネットの中のそら豆も首を垂れています
帰りがけに覗いてみると
しっかりと立ち上がっていたので一安心です

d0323231_17051297.jpg

カリフラワーの脇芽にも花蕾がつくとは思ってもいませんでした
うれしい誤算です
その花蕾も今朝は凍っています

d0323231_17051441.jpg

霜柱〜綺麗に写したいですね

d0323231_17193309.jpg

玉ねぎの畝の草取りをしましたが凍っていて抜きにくかったです
4種類ほど植わっているのですが
品種によって大きさや元気さが違うのは何故?

d0323231_17051696.jpg

一番花蕾の収穫後大きな葉を落として肥料も加えて
沢山の側枝が出て
その花蕾も大分大きくなって来ました

d0323231_17050962.jpg

大寒の日の収穫です
カリフラワー・ロマネスコ・芽キャベツ・キャベツ・ブロッコリー
ほうれん草・ルッコラ・コリアンダー・人参・聖護院カブ
大根・菜花・白菜・カツオ菜・サニーレタス

料理好きの姪御にお土産です


d0323231_17051177.jpg


これだけ収穫出来るのですから
光地方は暖かい地域なのでしょうね













[PR]
by asahinahikari | 2016-01-21 18:04 | 菜園 | Comments(28)