タグ:プリンスメロン ( 3 ) タグの人気記事

スイカに続いてプリンスメロンの結実

2017年6月14日(水)

夏野菜のトマト・キュウリ・ナスなどは実に成るものが多く
収穫時に出来た〜と感じる嬉しさと満足感を覚えます

その中でも高価なスイカ・メロンは
収穫前の結実した時点から嬉しくて嬉しくて

昨年はプリンスメロンの葉がウリハムシにやられて
余り良い結果が得られませんでした
今年は早くから網のネットを掛けていたので葉が綺麗です
虫が入らないので受粉の手助けで
一個の結実した赤ちゃんメロンを見つけました

d0323231_20004965.jpg
大きく成長してね!
d0323231_20010705.jpg
こんにゃくの葉が出揃いました
一番最初に芽が出た3年物はどういうわけか枯れてしまったのですが
2年ものと昨年の生子から葉が出てきたので
一安心です

零れ種の紫蘇が沢山
梅干しの色付けに使うまでここで共生です

d0323231_20013123.jpg

生姜の芽が出て来ました

d0323231_20012162.jpg


昨年の秋に出会った真っ赤に紅葉したコキア
同じ道を歩いていたら
コキアを植えた方にお会いする事が出来て嬉しい事に
零れ種からのコキアの苗をお分けして頂けました

鉢植えにして秋を待ちます

d0323231_20002862.jpg
今日の収穫です
d0323231_20003928.jpg


明日は暑く成るそうです
熱中症に気をつけなくては〜








[PR]
by asahinahikari | 2017-06-14 22:43 | 菜園 | Comments(19)

嬉しい・凄い・残念

7月5日

昨日の暑さから一転して今日は涼しい
こんな日は畑仕事も楽にこなせるのに
用事があって長い時間畑で過ごす事が出来ず
収穫だけとなり残念です

涼しい庭に出ると
真紅のバラが見事に咲いています
春先に3輪咲いたのですが
切り戻してお礼肥を施したら
こんなに豪華に咲いてくれました
嬉しいですね

d0323231_19591143.jpg

今年は大きい品種のトマトが良くなく
ミニトマトが元気です
左右に均等に沢山の実が付くピンキーは
凄く美しい姿です

d0323231_19590911.jpg

プリンスメロンが大きく成らないので
様子が変だなと思っていたら
とうとう枯れてしまいました

プリンスメロンは出来たら良いな
軽い気持ちで植え込みました
スイカばかりに力が入り場所も隅っこの方へ
土壌もしっかり耕して置かなかった気がします

それでも健気に二個のメロンが付いたのに残念です
しっかりと面倒を見なかった代償です

d0323231_19590846.jpg

もう一つの株に一個の実が付いているので
大事にしなくては〜

泣き笑いの1日になりました






[PR]
by asahinahikari | 2016-07-05 20:44 | 菜園 | Comments(18)

ゴボウの袋栽培・プリンスメロン・こんにゃく・ジャガイモの収穫

6月18日(土)

今年は空梅雨なのか天気の良い日が続きます

ブログを通して野菜の珍しい栽培方法も知りました
その一つがごぼうの袋栽培
4月15日に芽出ししたごぼうを袋に入れて
二ヶ月が経ちました
牛蒡の葉が茂ってよく成長をしています
今の所順調です

d0323231_14315837.jpg

こちらも初めて栽培のプリンスメロン
苗を地に下ろしてすぐにウリハムシにやられましたが
その後網を張り苗を育成
元気を取り戻して花も咲き出したので網を外しました
気がついてみると自然受粉で
この大きさの実がただいま2個付いています
この実の上のも結実した様で
明日はメロンの手入れをしてあげます

d0323231_14315937.jpg

こんにゃくの葉が開いてきました

d0323231_14315647.jpg

今年は早いうちからジャガイモを掘り起こして使っていました
残りのジャガイモの収穫をしました

左はキタアカリ8株で8キロの収穫
キタアカリの収量は多く
お顔も綺麗で良く出来た様に思います

今まで無造作に収穫していましたが
ブロ友さんに
『何本立ちにしていますか収穫量に違いは』
と聞かれて
掘り起こす時に試しに仕立てた株の違いを比較してみました

左のキタアカリでは芽かきをし忘れた株に一番多く
真ん中は3本立てで良い形のものが
上の少しの収量は2本立て

左の写真は上が十勝コガネで手前だったせいもあり二本立てが多く
大きさは揃っていましたが数はありませんでした

下の男爵は十勝コガネより収量も形も良かったです

今年のジャガイモは良く出来た感じです

そして掘り起こす時に全体を通して
今まで2本立てが良いと言われて2本立てが主でしたが
今年はプロ農家さんのアドバイスで
『沢山採れた方が良いでしょう』
の一言で
芽かきを3本立てを主にして丁寧な芽かきはしませんでした

肥料はジャガイモの肥料というのを株間に施しました

結論は芽かきは3本立位それ以上でも肥料をたっぷりと施せば
良いジャガイモになるのでは?

怪しい結論です

d0323231_14320145.jpgd0323231_14320157.jpg














ジャガイモのお料理は
ポテトサラダ・コロッケ・肉じゃが・ポテトフライ・ジャガバター
色々ありますね

我が家で一番孫に喜ばれたのが
ミートソースのベースに
茹でたジャガイモとナスやインゲンを入れて
とろけるミックスチーズを上にかけて
オーブンで焼きました

写真は食べ始めて気がついての写真撮り(笑)

d0323231_14320128.jpg

長々と書いてしまいました

お付き合い有り難うございます

畑仕事大好きです






[PR]
by asahinahikari | 2016-06-18 16:02 | 菜園 | Comments(18)