タグ:モロッコインゲン ( 2 ) タグの人気記事

暑い夏が戻って来て昨日今日と猛暑日に
名古屋では落雷被害が
このところ各地で天候の異常が起きています

私の菜園では異常気象が原因では無いのですが
待っても待ってもモッロコインゲンに実が付きませんでした
肥料も考えてリンカリの多いものを追肥
花は咲いても実になってくれません
完全な片思いに終わり撤収する事にしました

d0323231_13561660.jpg


撤収後の向こうには落花生のおおまさりが密集です
中に余分な紫蘇も生えてしまい困りものです
ひどい畑で恥ずかしいです

d0323231_13561485.jpg

手入れが行き届かなかったトマトは脇芽が四方八方に伸びて
葉が生い茂っています〜それが良かったのか
雨が降っても実割れが少なかったです

d0323231_13562033.jpg


うっかりして万願寺唐辛子の枝を折ってしまいました
葉が綺麗なので持ち帰り醤油で煮て箸休めの一品に
茎には沢山の花と蕾がまだまだ沢山の実を付けただろうに残念です

d0323231_14013477.jpgd0323231_14013467.jpg















孫の記念になる写真を掲載します
コーちゃんの弟ハル君も神奈川県の大会で優勝
地元のテレビに出演です


d0323231_13560885.jpg






[PR]
by asahinahikari | 2017-08-23 21:04 | 菜園 | Comments(20)

じゃがいもの収穫

2017年6月17日(土)
 
じゃがいもの収穫は植え付けてから100日目の頃を目安に
今日がその100日目
葉がすっかりと枯れて
掘り起こしてみると立派な芋が出来ています
本当に教え通りに良く育っていました

d0323231_20475002.jpg

じゃがいもの跡地を耕して苦土石灰と肥料を入れて
蔓ありのモロッコインゲンとインゲンの第二段を植え込みました
畑に休息も与えず少々乱暴な植え込みです
支柱がないのでとりあえず笹だけに絡むよう刺しておきました

d0323231_20475308.jpg

沢山収穫出来たじゃがいもを車で運んで
お腹も空いたので大急ぎで昼食の支度

昨日ジェノベーゼソースを作っておいたので
収穫して来たインゲンと燻製ポークジャーキーとでパスタに
もう少し上手に盛り付けしてから撮れば良かったと〜
お腹がペコペコだったので〜言い訳です

d0323231_20474887.jpg

じゃがいもの十勝コガネはまだ枯れないので
掘り起こしは次週あたりに成りそうです

十勝コガネは100日目の定義は成り立たないのでしょうか?




[PR]
by asahinahikari | 2017-06-18 00:04 | 菜園 | Comments(20)

趣味の家庭菜園や針仕事


by 光
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31