花の時期に


2017年5月17日(水)


狭い庭に沢山の花が咲いて今が見頃だというのに
家の周りを目隠しされて庭を見る事が出来ません

梅雨に入る前にという事で外壁塗装を始めました

赤い繊細な花のヒューケラやシロバナホタルブクロの
見頃が始まりま

d0323231_20043479.jpg

アリストロメリアは目隠しシートの中で
勿体無いので切り花にして家の中での鑑賞です

d0323231_20043705.jpg

家の周りの鉢物や多肉植物は邪魔にならない場所に集めて

d0323231_20043151.jpg

クレマチスの花も咲き始めました

d0323231_20042997.jpg

足場をかける作業中に梅が落ちてしまいました
もう一月もすれば良い梅になるのに残念です
安全な仕事の為ですから仕方ありませんね
落ちた梅はこの倍は有ったかと〜

d0323231_17391621.jpg

家の周りグルリをシートで張り巡らされていますが
梅の木の周りだけ空いています
様子も変わったいうのに怖がりもせず
その場所から入り込んで来て餌を欲しがるヤマガラ君です
もうすっかり慣れました
相方が座っている窓辺で羽ばたいてやって来た事をアピールします

繁殖時期だと思いますが日に2回程やって来ます
雛が孵り子供連れで来てくれると嬉しいですね

d0323231_20040786.jpg
d0323231_18112645.jpg




[PR]
by asahinahikari | 2017-05-17 20:57 | | Comments(16)

ヤマガラと戯れて

2017年3月20日(月)

3連休は穏やかな天候に恵まれて
遠出された方も多かった事でしょう

昨日は娘の家で高校生になるMちゃんと
中学生になるYちゃんの卒業祝いに赴き〜

今日は畑に行って野良仕事をと思っていたのですが
何気なく過ごしてしまいました

ヤマガラ君が相方さんに良く懐いているので
『私も遊んでくれませんか』〜
手のひらに好物を乗せて誘って見ました

指先にちょこんと乗った感触は
孫と同じ位の愛おしさを感じました

その時の瞬間はこのようにして

居間に座って左手を差し伸べ
カメラを首にかけて体で固定して
右手でシャッターを押しました

のんびりと過ごした楽しいひと時です

d0323231_16494877.jpg

d0323231_16495078.jpg
d0323231_16494362.jpg
d0323231_16494673.jpg



庭の花も少しずつ開いて春爛漫も間近です







[PR]
by asahinahikari | 2017-03-20 17:47 | | Comments(31)

春が来た

2017年2月28日(火)

今日で2月も終わり
気象庁の四季の区分では11月から2月までが冬だそうです
という事で
明日から季節は春
我が家の庭も春らしくなって来ました

相方さんとLoveLoveになったヤマガラさん
ヤマガラさんは冬鳥などで
我が家に遊びに来るのももう少しでしょうか

d0323231_13044104.jpg

お池の中の金魚さん
水が温んで動きが活発になって来ました
足音が聞こえると口をパクパク

d0323231_13044776.jpg

秋に埋め込んだヒヤシンスとチューリップ
蕾も上がって来たので間も無く春爛漫になるでしょう

d0323231_13043727.jpg

今年も咲きましたクリスマスローズと君主蘭


d0323231_13072715.jpgd0323231_13072748.jpg














ピンクの花のヒマラヤユキノシタ
コサージュにしてMちゃんの入学式に付けてあげたい
高校合格の知らせがありました
嬉しいです

d0323231_13044400.jpg


春が来た 春が来た どこに来た
山に来た 里に来た
野にも来た

光家にも春が来た〜



[PR]
by asahinahikari | 2017-02-28 14:22 | | Comments(19)

ジャンボレモンを使って

平成17年2月2日(木)

寒いので今日は家の中でお菓子作りでもして時間を過ごします

頂いた大きなレモン
一番小さなレモンが普通種です
ジャンボレモンの正式な名前を
ネットで調べたらどうやらポンデローザという様です

以前に頂いた時にレモンンピールを作って見ました
皮に柑橘類独特の苦味もなく美味しく作れたので
今回はピールを作ってから
バレンタイン用のオランジェットを作ろうと思います

d0323231_13164137.jpg

甘夏で作るのと同じ様に切った後一回だけ茹でこぼして
お砂糖を入れて煮汁がなくなるまで煮詰めました
その後にこの様に広げて二日ほど日に干しておきます
その後チョコレートをつけてオランジェットにします

d0323231_13164796.jpg

もう一つは定番のパウンドケーキ
今日はイチジクを入れて見ました

d0323231_13165040.jpg
一つずつラッピングしておきました

d0323231_13164431.jpg

お菓子も焼けて外を見ると相方と仲良しのヤマガラが
餌が欲しいと鳴いています

仕方ないな〜あげるかな〜と

d0323231_13242616.jpg


のんびりとした1日でした







[PR]
by asahinahikari | 2017-02-02 21:11 | 料理 | Comments(16)

11月29日(火)

とうとう手に乗ってくれました
野鳥のヤマガラです

森林が近い我が家の庭には野鳥が飛来します
山に餌が少ないのか今年はヤマガラが
良く来る様になりました

ブロ友さんが『ヤマガラは人懐こい鳥ですよ』と
コメントを寄せて下さいました

確かに外で仕事をしていてもすぐ近くに降り立ちます

今日は幾分か暖かだったので
相方さんはひまわりの種を手に乗せて立っていたら
見事に手に乗りひまわりを啄ばんだそうです

それからは家の中から手を出しても頻繁に手乗りに

私の帰宅を待っての記念写真です

d0323231_20091746.jpg

ヤマガラはひまわりを啄ばんでは飛び立ち
庭の木や地面などにひまわりを隠している様だと
一部始終を見ていた相方の話です

d0323231_20092075.jpg

庭でコツコツ音がするので目を向けると
サルスベリの枝おろしをした所を突いて
ヤマガラが隠したエサを見つけた様だったと〜

d0323231_20091417.jpg

葉が落ちてしまった枝垂れモミジの枝に
ヤマガラとコゲラの珍しいツーショット

d0323231_20091284.jpg

コゲラとヤマガラのツーショットを
私は残念ながら見れませんでしたが
相方は長い時間を野鳥観察で楽しく過ごした様です

『春まで責任をもって餌やりをしなくては』
相方のつぶやきです

いつも色々な分野の方の素敵なブログを楽しませて頂いています

野鳥のお写真を撮っている方のブログにもお邪魔して
素晴らしいお写真を拝見させて頂いています
私が良くお邪魔する方のブログです

私の証拠写真とは違う素晴らしいお写真です
どうぞご訪問して見て下さい














[PR]
by asahinahikari | 2016-11-29 21:24 | | Comments(28)

身近な秋を楽しんで

11月18日(金)

遠出をして秋を楽しまないまま
秋は深まって来ました
今日はとても暖かで真っ青な空が清々しい
コンデジ片手に近場の公園を散策して秋を肌で感じる事に
大きなケヤキの紅葉が美しい
時折吹く風で葉が舞い降りてリーフシャワーを浴びる
もう贅沢な癒しの時間です

d0323231_16140021.jpg

陽を受けた紅葉は一段と美しい
ドウダンツツジの赤い葉はもう終わり
落ち葉の絨毯は深まる秋を告げている様な

d0323231_16135799.jpg

友人の家に皇帝ダリアが見事に咲きました
背高ノッポのお花は2階の窓際まで伸びて

d0323231_16135447.jpg

ピンクの大きなダリアの花が青空に映えて
威風堂々の艶姿です

d0323231_16134449.jpg

我が家の庭でも秋バラが長いこと咲いています

d0323231_16195897.jpg

狭い庭には時折珍客がやって来ます
ヤマガラが飛来してくる様になりました
慌てて撮った一枚です

シジュウカラやメジロ・ジョウビタキ
この次はじっくり構えて良い一枚を撮りたいですね

d0323231_16135262.jpg



明日は雨になる様です

家仕事でもしましょうか












[PR]
by asahinahikari | 2016-11-18 18:50 | | Comments(23)