タグ:ヨモギ ( 4 ) タグの人気記事

ヨモギ大福

2017年3月17日(金)

パッと咲いた沢山の花
ブンブン飛び回る虫
鶯のさえずり
まだまだ色々と春を感じる事が〜
私は香りと味覚で春を楽しみました

丁度良い草丈のヨモギを塩茹ですると
ヨモギの良い香りがして来ました
一旦ヨモギを冷凍すると色付きも良い様ですが
今日食べたいのでそのまま使います

d0323231_19280798.jpg

包丁で細かくします
繊維質が豊富なのでとても切りにくかった〜
それをすりこぎでもう少し潰してから使います

d0323231_17094185.jpg

ホームベーカリーがお餅も作れるので
例年同じ事の繰り返しですが
いちご大福・ヨモギ餅を作って
春を感じながらまた年を重ねます

今年は色が良く付いて香りもほんのり
沢山入れたのが良かった様です

d0323231_17093880.jpg


甘いもの食べたのでいつもの倍動かなくてはね〜



[PR]
by asahinahikari | 2017-03-17 22:00 | 料理 | Comments(21)

摘み草

2017年3月16日(木)

暖かな日和に誘われて
畑までの道のりを山周りに変えて
少し遠回りをして見ました

山合いの畑は地元の農家さんが市に貸し出して
今は市民菜園として多くの方が野菜を作っています

今日の目的はヨモギの採取です

d0323231_19270449.jpg

花桃が咲く向こうに白蓮が満開になって
足元には黄色いタンポポも咲いて
辺りは春一色です

d0323231_19272907.jpg

市民菜園で野菜を作っている友人が
山の方でヨモギが沢山生えていると
その場所まで連れて行って下さいました
お陰で綺麗なヨモギを摘めました

d0323231_19271460.jpg
遠回りをしてヨモギを摘んだ後
畑で少し作業もして
冬を越した人参を全部抜き耕して置きました
立派な人参には成らなかったものの
味はとても甘く満点の出来です

d0323231_19273881.jpg

草を抜いていると零れ種からのセロリとディルが
育っていて使えそうです

d0323231_19275531.jpgd0323231_19275901.jpg











啓蟄も過ぎて虫も活動を始め
畑ではハナアブが菜の花の蜜を吸っています

d0323231_19274986.jpg




沢山ヨモギも摘めた事ですし明日はヨモギ餅作りをします




[PR]
by asahinahikari | 2017-03-16 21:12 | 出来事 | Comments(5)

震災の日に

2016年3月11日(金)

東日本大震災〜あれから5年
冬に逆戻りした様な寒い1日でした
朝から震災地からのレポートがテレビの画面に流れます
原発事故で苦難を強いられ故郷へ戻れない方達
美しい海辺だった場所への防波堤建設
震災に遭われた方々のご苦労は未だに続いています
復興も道半ば
怖かったあの日を忘れないで
語り継いで行きたいです


春を見つけました

昨日畑のそばで見かけたつくし
いつの間にかこんなに沢山顔を出していました
d0323231_19431532.jpg

よもぎも今年は伸びるのが早い
気がついたらこんなに成長していました

d0323231_19431987.jpg

朝から冷たい雨だったので草餅を作ってみました
綺麗な色が思った程出ませんでした

d0323231_20401408.jpg


暖かな春が震災地にも早く来ます様に









[PR]
by asahinahikari | 2016-03-11 21:32 | 出来事 | Comments(25)

遠回りして畑へ

今日は春の陽射しを感じる良い天気となり絶好の耕作日和です
欲しいものがあるので遠回りをして
山周りで畑に向かいました
家から20分もすると小さな山につながる道があるのです

d0323231_23105599.jpg

木五倍子(きぶし)の花です
桜より先に咲くこの花も春の花の代表に入れても良い位に
私の好きな花です
低木に黄色のスズランの様な小花の固まりが下に垂れ下がり
葉より先に花を咲かせます

d0323231_23112501.jpg

山あい近くになるとつくしが顔を出していました

d0323231_23120178.jpg
途中で友人にお会いしてセリを頂きました
夕食はセリご飯にして春の香りを楽しみました
d0323231_23130657.jpg
今日の一番の目的はこのよもぎの採取です
柔らかそうな芽が出ていたので摘んできました
よもぎ餅を作ろうと思っているのです
d0323231_23102726.jpg
失敗したのは帰ってすぐに水に漬けてしまった事です
汚れを落とそうと思ってした事が逆効果
汚い葉や芝が葉に付いて取れにくくなってしまったのです
必要な綺麗な葉を茎からはずしてから
洗った方が効率よかったと反省です

畑仕事はトウモロコシの植え付け場所を少し耕して来ました









[PR]
by asahinahikari | 2014-03-23 00:18 | 菜園 | Comments(24)

趣味の家庭菜園や針仕事


by 光
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31