「ほっ」と。キャンペーン

タグ:三尺ササゲ ( 11 ) タグの人気記事

9月だというのに

9月3日(土)

9月に入ったというのに一向に秋野菜の準備が進みません
空いた場所も少しは有りますが
夏野菜が元気で居座っています

炒めて食べると柔らかくて美味しい変わりナス
まだ何本も垂れ下がっています

d0323231_20225222.jpg

こちらは千両ナスです。花が咲いて秋茄子が期待出来ます

d0323231_20225408.jpg

この三尺ササゲ収穫期間の長い事
7月1日の初収穫から丸2ヶ月
まだまだ花も咲いてこの先も収穫が続きそうです

d0323231_20225654.jpg

ミニトマトのピンキー皮が柔らかく美味しい
春先の写真ではありません
今日のピンキーです

d0323231_20260449.jpg

葉っぱはナスに似ていますが食用ではありません
飾りナスでナスの接ぎ木の台木にもなります
二年前に山梨の道の駅で購入した飾りナスから種を取って
今年も生花に使います

d0323231_20225050.jpg


畑の空いた場所を早く耕作をして種まきをしなくては
今日もそうは思っていましたが一向に〜
雨が続きそうなのに困りました








[PR]
by asahinahikari | 2016-09-03 21:04 | 菜園 | Comments(21)

油断大敵〜トウモロコシが荒らされて〜

8月6日(土)

可愛いお客様の来訪で少し忙しくしております

そんなわけで畑にもなかなか行けずにいると
お隣の畑のMさんからお電話が入り
『トウモロコシが大変なことになっていますよ』と〜

私の畑では初めての出来事です
もう一人のKさんのところのトウモロコシも同じ状態です

土が乾いていて足跡がわからずなので
敵は何者なのかは判明出来ませんが
鳥獣がやって来た事は間違いなさそうです

d0323231_22112677.jpg

あと一週間もすれば食べ頃に成りそうなので
簡単にあり合わせのネットで囲っておきました
上手く回避できると良いのですが

d0323231_22112139.jpg

三尺ササゲはセカンドネームが華厳の滝とは良く言ったものです
上の方から沢山の豆が見事に垂れ下がって
まさに滝の様です

d0323231_22112073.jpg

パプリカが結構長い時間を掛けてやっと色づいて来ました

d0323231_22112299.jpg

休憩所のゴーヤやインゲン・かぼちゃが実って
あちこちに垂れ下がっています
ここのインゲンは葉の陰にあって色も薄めです

d0323231_22112300.jpg

収穫野菜は大皿に盛っても全部は乗り切りません
今年はインゲンが良く出来て
1期目・2期目と休み無く採れていますが
夏のインゲンは水が足らないのか
少し形が崩れたものが多いです

d0323231_22112502.jpg
d0323231_22141817.jpg











姪御の子供二人が2日から来ています
久しぶりに小さな子供と過ごして英気を貰っています
目の回る忙しさです

d0323231_22112582.jpg


あっという間に8月の第1週も過ぎてしまいました

チビちゃん達の元気にも負けず

暑さにも負けず頑張っています




[PR]
by asahinahikari | 2016-08-06 23:00 | 菜園 | Comments(20)

梅雨の晴れ間に

6月26日(日)

昨日は畑に来る事が出来なくて
一昨日の雨と強い風の影響が畑になかったか
心配で今朝は夏時間の出勤で畑へ

背の高いひまわりの一部が倒れたのと
二回目のトウモロコシが少し斜めになっていた位でした

キュウリは1日収穫しなかっただけで
お化けキュウリと化していました

畑に着くと三尺ササゲ(華厳の滝)の紫色の花が咲いていて
後で写真を撮ろうと思ったら
以外と早くに萎んでしまいました
ササゲの実が2.3本垂れ下がって来ています
d0323231_20592237.jpg

今年もこの場所に日陰を作って休憩所にします

昨年と同様にゴーヤとカボチャのパーゴラです

今年は蒔いたスイカが大分遅れて芽が出たので
スイカ2本も空中栽培にしてみようと思います



d0323231_21000274.jpg

d0323231_20592271.jpg

此方は二回目のインゲン豆
支柱が足らなくなって古い竹を使用します

前回のインゲンに置いたカマキリの巣
孵化しなかった様ですが
インゲンにアブラムシが寄り付かなかったので
おまじないとしてこの場所に立てておきました

d0323231_20592452.jpg
宿儺カボチャの種を蒔きました
本来は長いカボチャのはずがこんな丸い形に
蔓ボケしてしまい2個目が見当たりません

d0323231_20592608.jpg

今年から仲間入りした八重の百合(ベロニカ)です

d0323231_21150062.jpg

菜園のひまわりが沢山咲き出したので
切り花にして持ち帰りました


d0323231_20592819.jpg


蒸し暑い中での作業でしたが
最後のジャガイモも掘り起こして
夏野菜も収穫

沢山収穫出来て
今日の天気と同じで気分良しです






[PR]
by asahinahikari | 2016-06-26 23:47 | 菜園 | Comments(24)

菜園がジャングルに〜勢いよく伸びて

7月16日(木)雨時々曇り


菜園の中央部分です〜一番奥がカボチャの休憩所です
野菜の背が高くなってジャングル状態になってきました
とても窮屈な畑でうどん粉病の発生が一番心配です
今の所は何事もなく収穫も出来ています

d0323231_16092215.jpg

トウモロコシもヒゲが黒くなって来て間も無く収穫出来そうです


d0323231_16383310.jpgd0323231_16383358.jpg












今年はインゲン祭りが続いています
第一弾で蔓なしかと思ったインゲンは丸莢で
6月3日から収穫し始めて今だ衰えず毎日一握り以上の収穫です
長期間の収穫が楽しめますと書いてありました
その通りです

第二弾のインゲンは6月25日に初収穫
こちらも沢山出来てお化けインゲンに成らない様にと
雨の日でも畑に出かけています
こちらは平莢のインゲンです

d0323231_16092399.jpg

三尺ササゲがカボチャと共生して滝の様に垂れ下がっています
三尺ササゲは二本の莢が一本の茎から出ます
第一弾目のキュウリも元気です


d0323231_16092373.jpgd0323231_16092390.jpg

























台風が来て背の高いヒマワリが痛むと思い
手の届く範囲のヒマワリを切って来ました


d0323231_16092324.jpg

庭に咲いたカサブランカです
昨年はもっと沢山咲いたのに今年は手入れ不足で房咲きになりません
全部で4輪でした

d0323231_16330669.jpg


ノロノロ台風の被害が出ません様に

台風一過の後は梅雨明けになりそうですね







[PR]
by asahinahikari | 2015-07-16 21:14 | 菜園 | Comments(18)

仲良く共生しています


7月4日(土)雨のち曇りまた雨

雨が続き昨日も収穫に行かなかったので
畑のキュウリやインゲンがジャンボ化すると美味しくないので
朝方雨が降る中を収穫に出かけました

収獲に手を使うのでレインコートを着て帽子を被って濡れながらの収獲です
濡れても沢山収獲出来ると楽しいですね
インゲンはレジ袋に一杯
キュウリは15本・サラダ茄子3個・黒陽茄子2本_ピーマン5個


収獲の後は畑の見回り
三尺ササゲの花が咲いていました
実が生っているという事は大分前から咲いていたのでしょね
ちっとも気付きませんでした
最初は三尺ササゲの休憩所のつもりが
側に植えたかぼちゃの威勢が良くササゲのネットを占領したのです
それでもかぼちゃに負けず共生して実まで付けてくれました

d0323231_16540782.jpg
d0323231_16540767.jpg

こちらも共生しています
ヒマワリにキュウリのツルが伸びて支柱代わりに
キュウリが一本生っています


d0323231_16540721.jpg

こちらはオクラの一番花
大きな葉の下で隠れるように咲いていました

d0323231_16540756.jpg

美味しいと言われて良い気になって又作りました
帆立のシュウマイです

d0323231_16540717.jpg


雨降り少し休憩して欲しいです

台風が発生して来週も雨が多そうですね

今日もスイカが心配です


午後から雨が上がりコーちゃんの追っかけです
区大会で優勝出来ました
大きな大会につながっています








[PR]
by asahinahikari | 2015-07-04 19:55 | 菜園 | Comments(22)

苗の植え込み

4月21日(火)曇り

3月の終わりに種まきをしておいた
インゲン・三尺ササゲ・サラダ菜の苗を畑にようやく下ろす事が出来ました

苦土石灰は以前に蒔いてあったので
今日は牛糞と元肥を入れそれに培養土も入れて
15ポットに2本ずつ合計30本の苗を植え込みました

d0323231_17471813.jpg

支柱も立てておきました

d0323231_17471965.jpg

こちらは三尺ササゲ

荷物置き場の前に植えて日除けにしようと思います

d0323231_17471907.jpg

こちらはサラダ菜
ものすごい量の芽が出てしまい困りました
エンドウの前に一部を植え込みました

d0323231_17471806.jpg

昨日の強い風で早生のタマネギが倒れてしまって
まだ中位の大きさなのにどうしよう〜

d0323231_17471895.jpg


ほうれん草・人参が順調に育っています
人参は蒔きすぎで間引くのが大変そうです

d0323231_17471977.jpg

しばらくぶりに畑で仕事ができました
午前10時から午後4時まで
ちょっと張り切りすぎ
あとは夏野菜を植え込むだけです










[PR]
by asahinahikari | 2015-04-21 19:54 | 菜園 | Comments(24)

三尺ササゲ

6月26日(木)

昨日畑に来なかったのでキュウリがジャンボになり
太り気味のインゲンも沢山収穫出来ました
この時期野菜の成長は著しく
1番花のササゲが地に届いてしまいました
d0323231_21431205.jpg
花も大分付きだして沢山の収穫を期待出来そうです
蔓はゴーヤでパーゴラを作ろうと思っていた屋根の方向へ
ドンドンと伸びています
実が付きだしたらササゲの雨になりそうです
d0323231_21431197.jpg
今日収穫した三尺ササゲは40センチ〜50センチの長さに
三尺なら90センチでは・・・
今日はシンプルに茹でておかかをかけておひたしに
私は初めて食べたのですがウマッ〜でした
小豆を食べた用な食感と香りです
d0323231_21431467.jpg
先日地に下ろしたキュウリがひげ蔓を伸ばして来ました
d0323231_21431335.jpg
サツマイモ(紅アズマ)を10本植えたのですが
成績が悪く半分程しか着きませんでした
サツマイモは3回目ですが、前2回も大した収穫が出来ず
サツマイモとの相性が悪いです(涙)
d0323231_21431333.jpg
コリアンダーの花が咲いています
切り花にして飾りました。かすみ草のようです。
d0323231_21431223.jpg
野菜の花は素朴で可愛いです



[PR]
by asahinahikari | 2014-06-26 22:54 | 菜園 | Comments(12)

沢山採れて収穫作業が楽しくなります

6月21日(土)晴れ

明日から雨が少し期待出来そうなので
植え付けたキュウリにだけ水やりをして後は収穫です
夏野菜が沢山採れて楽しい収穫作業です

三尺インゲンの鞘も20センチ位になってきました

蔓ありインゲンの種が余っていたので
ポットに播いておいたら芽が出て来ています
植える場所が有るのかな〜
d0323231_16165530.jpg
テレビで話題となったハート形のトマトベリーです
其のキャッチフレーズに興味を持って買った品種です
本当に可愛いハート形の三角形です
収穫出来た一つを食べた感想は普通です
果肉が厚く程良い酸味でまずくは有りませんでした
一つだけなのでもっと試食して見ないと正確には言えませんが
ミニトマトですから沢山収穫出来そうです

d0323231_17111537.jpg
d0323231_17125533.jpg











今年はキュウリを種から作ったので苗が沢山出来て其の分収穫も沢山です
今日も12本の収穫で冷蔵庫に入りきれません
塩漬けでもしてみようと思います
d0323231_16165665.jpg

空心菜です.
あまり面倒を見ていなかったので葉が固そうです
水を欲しがるお野菜の様です
d0323231_16165501.jpg
庭にヒメアガパンサスが咲き出しました
左の写真は横撮りしたのでは有りません
正常な向きですが、日陰に咲いて
花が上に向かず横になびいてしまいました
アガパンサスのミニです

d0323231_16275073.jpgd0323231_16275061.jpg

[PR]
by asahinahikari | 2014-06-21 17:35 | 菜園 | Comments(14)

三尺ササゲの花

6月14日(土)快晴

今年初めて植えてみた三尺ササゲに花が咲きました
薄い紫の可愛い花です
同じ日に種蒔きをしたインゲンはもう収穫しているのに
三尺ササゲは1番花がやっと咲き出した所です
d0323231_16372701.jpg
自家採取の種からのオクラ20本がしっかりと根付きました
d0323231_16372840.jpg
インゲンが毎日収穫出来ています

当店が選んだNo1というキャッチフレーズが付いて
アブラムシに強く、日本一長く採れるインゲン
ロッキーの風、という品種ですが
毎年作るインゲンよりは少し大きめ
そのせいか少し固いような気がします

インゲンを採る時に気を付けないと実が音をたてて折れます
今日も2本折ってしまい、そして独り言
アーアこれが新鮮さの証拠なんだ〜
負け惜しみも含めて嬉しそうに言っている私
d0323231_16372889.jpg
今日の収穫のインゲンとキュウリです

d0323231_16372949.jpg
残りのキタアカリとインカのめざめを全部収穫してきました
インカのめざめは初挑戦でしたが
10倍までとは行かず4キロの収穫でした
ホクホク感の有る美味しいお芋です
キタアカリは10倍のほぼ10キロです

跡地は早速耕して次のキュウリ用に支柱を立てておきました

ヒマワリが此処にも生えて来ています
d0323231_17483150.jpg
明日の10時はサッカーワールドカップ
日本 対 コートジボワール戦です
みんな家の中でテレビ観戦でしょうから
何処も静かになってしまうかも知れませんね
私も畑は夕方に行きます

みんなで応援しましょう



[PR]
by asahinahikari | 2014-06-14 18:07 | 菜園 | Comments(12)

トウモロコシ第二弾


5月25日(日)晴れ

今朝も夏時間で畑行き
やはり早朝は気分が良いです

3日前にスナップエンドウを終わりにして耕しておきました
畑の土壌を休める事無く少々早いのですが
スナップエンドウの跡地にトウモロコシを植えます
d0323231_19534914.jpg
48本の苗が出来ました
タキイのおひさまコーンと言う中早生種84日型です
極良質強甘味種だそうです

d0323231_15323440.jpgd0323231_15311903.jpg














第一弾はこんなに大きく成っています
真ん中に生えているのはヒマワリ
可哀想で、抜けないのです
d0323231_15044214.jpg

蔓ありインゲンは私の背丈を超えて花もつけ始めました

d0323231_15281840.jpgd0323231_15275289.jpg














トマトは実がついて形に成ってきました
左側がレッドアイコ・右側がミニのピンキーだったような
それにしては形が大きい〜

d0323231_15231582.jpg
d0323231_15222372.jpg

[PR]
by asahinahikari | 2014-05-25 15:56 | 菜園 | Comments(11)