タグ:九条ねぎ ( 2 ) タグの人気記事

7月23日(木)雨

昨日の畑での仕事です
九条太ネギが急に貧弱になってしまいました
冬に向けて分けつしたネギが太ってゆく段階なのですが
このままにして置くと溶けて無くなってしまいそうです
白い部分を多くしたいと思い深植えしすぎました
根深葱と違って葉ネギには耐えられなかったのでしょう
干しネギにして植え直す事にしました
そう言うやり方も有るようです

もっと干した方が良いのかも知れません
初めての事なので勇気がいります
今回はこの状態で根の部分だけ土をかけておきました
これで元気になってくれると良いのですが

d0323231_20185485.jpg

もうひとつ元気が無いのがナスです
葉をテントウムシダマシに食べられてしまいました
汚い葉を取って追肥をしておきました

d0323231_20185112.jpg

今日は朝から雨で畑行きは無しと思っていたのですが
買い物の帰り雨も小降りだったので回り道をして行ってみると
キュウリは沢山生っているしオクラもトマトもピーマンも
買い物の荷物と収穫野菜で荷物が重たかった〜
いつものザルに載せて今日の記録です

d0323231_20185865.jpg


ネギとナスが再生して収穫野菜に加わりますように













[PR]
by asahinahikari | 2015-07-23 22:02 | 菜園 | Comments(14)
6月18日(金)曇り時々雨

夏の畑は暑くて日陰が無いと困りますので

今年も休憩所を作ります

最初は三尺ささげで作るつもりでいたのですが

側にカボチャの苗も2本植えたので

カボチャの勢いの方が勝って来てしまいました

ですがその間を縫うようにささげも頑張っています

ゴーヤも仲間入りして来て

今年は随分と賑やかなパーゴラになりそうです


d0323231_22414256.jpg

別の場所のカボチャはツルボケして実がなかなか付きませんが

こちらのカボチャは結実したのが有りそうです

d0323231_22414274.jpg

昨年の9月に種を蒔いて育てている九条ネギです

春先の柔らかいネギはヌタにして楽しみました

4月の中旬頃からネギ坊主が付き出し

このうちの一部はそのまま残して種を採っています

沢山の芽が出て来るのでいつも色々な野菜の側に

空きがあればすぐに植えてしまうので畑の至る所にネギが

d0323231_23154305.jpg

九条ネギの正確な作り方はわかりません

自己流で作っています

この九条ネギの今の状態です

中心のネギ坊主の茎も枯れ

一本だったネギが幾つかに分蘖してきています

何列も植え込みをしているので

春先から今までネギは買った事がありません

d0323231_22414244.jpg

こんな感じで分蘖しています

少しサビ病にもかかってしまいましたが

中心部の葉の部分は柔らかく今は薬味として重宝しています


d0323231_22414264.jpg


後は夏をうまく乗り切れば冬にまた美味しいネギを食べる事が出来ます







[PR]
by asahinahikari | 2015-06-19 23:48 | 菜園 | Comments(14)

趣味の家庭菜園や針仕事


by 光
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30