タグ:収穫野菜 ( 22 ) タグの人気記事

TVでは各地の大雪情報が映し出されていました
光地方も今日は今季一番の冷え込みになり
オオー寒!でした

そんな寒さの中
スナップエンドウの苗が植え頃の大きさに育ったので
畑に植え込みに行きました


d0323231_17283959.jpg

18ポットをカリフラワーの跡地に植えて
蔓が出始めたら巻きつける様に
枯れた笹竹の小さい枝を挿しておきました

霜除けにネットを掛けて仕事は終了です

d0323231_17284467.jpg

今日の寒さで霜も降りて葉は傷んでいましたが
ヤーコンの花が咲いていました
直径が3センチ程の可愛い花です
d0323231_17283576.jpg


少々不出来の白菜やキャベツですが、
野菜高騰の折なので家計にはとても助かります


d0323231_17284245.jpg


今年の畑仕事は九条ネギを植え直したら終了予定です









[PR]
by asahinahikari | 2017-12-06 19:28 | 菜園 | Comments(13)
夏日から一気に気温が下がって雨も降って寒いです
今日は1日だけの晴れ
庭の花もうなだれていましたが
久しぶりのお日様に顔を上げてくれました

春に植えたインパチェンスが元気
石組みからはみ出た
赤のシュウメイギクが秋の庭に彩りを添えて
零れ種のトレニアも間も無く終わりになります
奥の白いシュウメイギクが満開になりました

d0323231_16232392.jpg

ホウレン草や小松菜・聖護院カブの種まき後
ずーっと雨続きでタネが流れていないか心配でした
今日確認すると無事発芽
ほうれん草は揃って芽が出ず
明日からまた雨なのでどうなることやらです

d0323231_16232847.jpg

接ぎ木苗のナスは切り戻しをしなかったので大きな木になって
花もまだ咲き良く生っています

d0323231_21305753.jpg

夏野菜のトマト・ピーマン・満願寺唐辛子は
元気で収穫出来ています

最初の大根の間引きはこれで終わりです
2回目の大根も間引いて味噌汁の具にします

d0323231_16232631.jpg


野球のクライマックスシリーズのファーストステージは
雨の中の試合でまさに泥試合
すごい試合を制してDeNAがファイナルへ

そのファイナルの試合も雨で5回コールドで敗戦
広島にアドバンテージの1勝があるので
広島が2勝に

残り試合も雨でどうなるか
雨に一喜一憂しているDeNAファンです







[PR]
by asahinahikari | 2017-10-18 22:20 | | Comments(22)
最近にはない程長い時間畑仕事をして来ました
天候も薄曇りで気温も高くなく
思う存分働けました

ネットを被せないでいたらキャベツが虫食い状態に
明日の雨に期待して追肥をしておきました
雨があがったらネットを掛ける事にします

白菜は間引きをして少し整理を

夏野菜の万願寺唐辛子やピーマンがまだなり続けているので
もう少しこのままにしておきます

d0323231_21060612.jpg

トンネルの中のブロッコリやカリフラワーの今の状態です

大根も少し間引いて土寄せをしました

d0323231_21070805.jpg

大根の隣に2代目の大根と聖護院カブを蒔きました

新聞紙の掛けて有る所は人参です

落花生はあと6株残っています
今日も3株抜いて茹で落花生にしてお土産です
初めて作ったのですが其れなりに収穫出来て満足です
種を分けてくれたブロ友さんに感謝です

d0323231_21072158.jpg

ミニトマトのフルティカもソバージュ栽培です
前回も書きましたがソバージュ栽培は
脇芽を摘まない野性的に作る方法です

今年は体調を悪くして手入れが出来なかったのが幸いして
耳慣れないソバージュ栽培となりましたが
来年も同じ様に手を加えないで思う存分に伸ばして
沢山の収穫を目指します

こちらの気候が温かいのも有ると思いますが
いつまで生るか試して見ます

d0323231_21073887.jpg


畑に植えて有る秋ミョウガですが
先日沢山収穫したのでもう無いだろうと思っていましたが
頑張ったお駄賃でしょうか嬉しい事に
これだけ取れました


d0323231_21081351.jpg


畑で働いて〜家では収穫物の水洗いと選別
その後はお土産様に袋詰めと夕食作りです
こんな時間も楽しいです

d0323231_21080322.jpg


今日は長くなりましたが
最後までご覧頂き有難うございました

















[PR]
by asahinahikari | 2017-10-02 23:30 | 菜園 | Comments(19)

ピザを焼いたのですが〜

朝方の用事を済ませ畑に出かける支度をしていると
電話がかかって来ました

『〇〇だけど今日休みが取れたので顔見せに行くね
時間は12時過ぎるけど』
息子からの電話??

声がかすれているので何回か聞き直したのですが
そんな事も有るかなと〜

12時ならばお昼の用意をしなくては
色々と考えてピザを焼こうと思い材料を用意しました

それにしても声が気になるのとお昼は用意した事を伝へたくて
息子へ電話をしました
仕事中の息子は電話に出ませんでした

可笑しい〜やはり変!

12時近くに電話がかかり
相方さんに出てもらうとプッツン!

d0323231_20384902.jpg


息子のために用意したピザを二人で食べている時に
本人から
『さっき電話があったけど何か用事?』

やはり息子からの電話では有りませんでした

いきさつを話して無事に何事もなく済みました

d0323231_20380156.jpg


午前中行きそびれた畑に3時過ぎに収穫へ
秋茄子が沢山生っていました

d0323231_20380526.jpg



今年はアクシデントで中々畑仕事が出来ず雑草だらけ
ミニトマトは脇芽が伸び放題です
その脇芽に沢山の実がなって今年はトマト祭りを続行中です

d0323231_20382425.jpg


今年の夏は雨が多く気温も低かったせいなのか
オンブバッタを見かけません
そのせいか青紫蘇の葉がとても綺麗で私の身長近くまで伸びています

青紫蘇の陰で生姜が良く出来て半分ほど収穫を終えました

d0323231_20385108.jpg


夕食後に収穫野菜をキッチンに並べて
喜んでいる私がいました

d0323231_20382856.jpg



色々と有った一日です

明日はしっかり畑仕事に精を出さなくては〜








[PR]
by asahinahikari | 2017-09-08 21:37 | 出来事 | Comments(23)

猛暑の畑では

2017年7月11日(火)

日中は外に出るのも怖い位の猛暑なので
朝早くに畑に行って収穫です

こちらは西側の畑
左から購入苗のトマト・きゅうり・挿し木したトマト・オクラ
手すりの向こうは川が流れてその向こうは幹線道路
川から水を汲み散水しています

d0323231_22003411.jpg

昨年自家採りしたタネを蒔いて出来たきゅうりで
ミニきゅうりと夏すずみが交配して
純粋の夏すずみとは少し違う感じがします

d0323231_22014595.jpg

トマトのコンパニオンプランツのバジルを
トマトの苗の側に沢山植え込みました
密集の植え込みですが効き目がある様で
トマトが元気で良く生っています

d0323231_22013399.jpg

こちらは住宅の隣の東側の畑で
モロッコインゲンとインゲンその向こうにきゅうりが
ひまわりの側に空中栽培のかぼちゃが上に登って
休憩所の天井になって来ました
結実したかぼちゃが発見出来ません
東側の畑は朝日が当たらずお昼位まで日陰です

d0323231_22005125.jpg

最初に蒔いたインゲンは収穫が落ちていますが
2番花が咲き出したので間も無く2度目の収穫が出来そうです
大きくて古い葉を摘み取り追肥をしておきました

d0323231_22012353.jpg

今日の収穫です
ざるは直径が30センチほどです

d0323231_22001007.jpg

水彩画を習っている友人に画材のひまわりと
ヒオウギスイセンを切って来ました

d0323231_22002383.jpg






[PR]
by asahinahikari | 2017-07-11 23:19 | 菜園 | Comments(12)

ひまわりが満開に

2017年7月5日(水)

夏日の続いた天候でシンボルフラワーのひまわりは
大きな顔で畑の見張り番です

台風3号で倒れてしまったか心配でしたが
どうやら持ち応えてくれました

d0323231_18594908.jpg

少しさぼり気味の畑はミニジャングル
トマトの脇芽が伸び放題です

d0323231_18572859.jpg

今日の収穫野菜いつものザルには載り切らず
趣を変えて見ました

収穫した赤紫蘇は紫蘇ジュースに

バジルはジェノベーゼペーストを作って

ナスは肥料が足りていないようです
形が悪く虫食い状態で幹に勢いがありませんでした
手入れ不足です

万願寺とうがらしは順調な出来です
オリーブオイルで炒めて付け合わせに

数日収穫していないとミニのミュウリは太って
普通種もデカキュウリになって20本

人参小振りですが生で美味しいです

蔓インゲンは頂上部分の収穫です
肥料切れで少し曲がり始めて
こちらもキュウリと同じで太めです

色々なトマトの収穫が始まりました

d0323231_19325936.jpg

d0323231_20294393.jpg

島根県や福岡県に大雨特別警報が出されました
甚大な被害が出ませんように願います



[PR]
by asahinahikari | 2017-07-05 20:40 | 菜園 | Comments(28)
2017年6月24日(土)

過日の強風で倒れてしまったひまわりです
畑に行くと黄色の大きな顔が出迎えてくれました
どのひまわりも元気を取り戻し一安心です
d0323231_18410288.jpg

明日から本格的な梅雨を迎えそうなので
先日取り残していたジャガイモの十勝コガネを掘り起こしました
1キロ買った種芋が10倍になって帰って来ました

d0323231_18422822.jpg

こんにゃく芋の場所に
零れ種から葉の綺麗な赤紫蘇が沢山生えて来たので
梅漬けに入れる赤紫蘇を抜いて来ました

d0323231_19000007.jpg

このキュウリは夏すずみという品種から種を採って
春先に蒔いた苗です
結構雌花をつけているので楽しみです

d0323231_18413859.jpg

奥はキュウリで真ん中がモロッコインゲンとインゲン
一番手前はピーマンや万願寺唐辛子・パプリカ等
これらは西側の畑に植えていたのですが
トマトやヤーコンの影になりそうなので
広々とした東側のこちらへ移植
明日は雨になりそうなので無事活着できると思います
光菜園はいつもこんな事をして野菜は落ち着けません (^◇^;)

d0323231_18414119.jpg

朝採りした野菜は美味しいです

この他にジャガイモが有ります
北海コガネ10キロ
家で芽を出した芋を(キタアカリ・男爵)植えたら
大きな芋になって
キタアカリ5キロ・男爵8キロになりました

d0323231_18422563.jpg


ひまわりが咲く畑で掘り起こし・植え替え・収穫の畑仕事

忙しくも満足出来る一日でした







[PR]
by asahinahikari | 2017-06-24 20:16 | 菜園 | Comments(20)

豆尽くし

2017年5月18日(木)

収穫野菜の大半は豆尽くしです

そら豆・スナップエンドウ・絹さや・グリンピース
豆類を収穫するだけで小1時間かかりました

ニンニクはさび病になってしまい葉が枯れて来たので
立派な出来では有りませんが抜きました

d0323231_20110967.jpg

採りそびれて豆になってしまった絹さやとスナップエンドウ
それにグリンピースの皮をむいて
豆ご飯やポタージュスープに使います
残りは少し湯がいて冷凍にします

d0323231_20264463.jpg

ジャガイモの葉がナスを日陰にしてしまうので
というより肉じゃがを作りたかったのが本音です
ナスのそばのジャガイモを抜きました
初物のジャガイモと玉ねぎ・お豆で肉ジャガ
美味しかったです〜満足です〜

d0323231_20100586.jpg
インゲンの植え付け場所が無く
窮屈なところになってしまいましたが
蔓も伸び始めて順調に育っているようです
ジャガイモあと半月もすれば収穫時期になるので
この場所から収穫を始めます

d0323231_20101607.jpg

うっかりしていました
ナスの一番花は摘み取る方が良いのをすっかり忘れていて
ブロガーさんの記事で思い出し
6本のナスの一番花を摘み取りました

d0323231_20095412.jpg

冬越しのブロッコリーの脇の株を育てる試みをした結果
頂上に花蕾がつきました
いい加減な植え方をしていたのですが良い結果に驚きです

d0323231_20105787.jpg


カブ・人参の間引きもして

午前中いっぱい畑で過ごして来ました









[PR]
by asahinahikari | 2017-05-18 21:13 | 菜園 | Comments(19)
2017年1月8日(土)

お天気が崩れるというので午前中に畑へ出かけて
ストック野菜を収穫して来ました

案の定午後から雨が降り出し今は大荒れの天気です
今週は大分寒くなるようです

冬野菜10種類で初収穫のロマネスコも加わりました

d0323231_22202701.jpg

少し早い収穫だったかもしれませんね
あと2本はもう少し先にして見ます

d0323231_22191316.jpg

そら豆10本の今の様子です

d0323231_22193847.jpg

もしかしたら雪になるかも知れないと思って
キャベツに覆いをして来ました

d0323231_22200661.jpg

西側の菜園の様子〜頂上の花蕾を収穫して脇芽が育って来ました

手前に自家蒔きのカリフラワーが3個ほど収穫を終えています

ネットの中はキヌサヤエンドウです

ブロッコリーの向こうはニンジンです
後から付け足しで蒔いたニンジンですのでまだ少し細め〜
今のニンジンは甘くて美味しいです

d0323231_22192649.jpg

白菜と大根がまばらに残り物ですからね〜(^ー^)
縦に一列は九条ネギ〜空き地が出来たら植え直しましょう

d0323231_22195491.jpg


つるし雛作りで座ってばかりなので

畑での収穫作業良い運動になりました

霜に当たった野菜はどれも甘くて美味しいです

明日もチクチク頑張ります









[PR]
by asahinahikari | 2017-01-08 22:47 | 収穫 | Comments(16)

寒い朝〜冬野菜の収穫に

12月12日(月)

寒い朝となりました

娘の家にお野菜を届けようと思って収穫に行くと
葉物野菜の葉に霜が降りて白くなっている
溜め置きのバケツの中の水は凍って
畑の土も凍ってほうれん草が抜きにくい

いよいよ冬本番ですね


d0323231_00261652.jpg

冬野菜10種類をお届けです
人参は初収穫でしたがまだ少し小さい
ブロッコリーは二個目・小松菜やホウレン草はこれで終わり
たけのこキャベツのミサキもまだ小さいです
愛知白菜・水菜・ネギ・大根・レタスは写し忘れ
採れたてです

d0323231_00282789.jpg


d0323231_00314139.jpgd0323231_00313112.jpg




ロマネスコ・カリフラワーの顔も少し見えて来ました
まだまだ野球のボールくらいです


手前がカリフラワー・奥がブロッコリー
左上にロマネスコは植わっています




d0323231_00503337.jpg


お土産にカリフラワーが無かったので
孫のMちゃん残念そうでした
もう少ししたら出来るからね〜








[PR]
by asahinahikari | 2016-12-13 01:13 | 収穫 | Comments(21)

趣味の家庭菜園や針仕事


by 光
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31