タグ:多肉植物 ( 11 ) タグの人気記事

過保護と放任


2017年3月21日(火)

天気予報通り今日は冷たい雨が降り
畑仕事も出来ません
部屋の中で過保護に育てた多肉植物のお手入れをして
外に出す準備をしました



多肉植物の大鉢は家の中へ取り込まず外で放任育苗でした

少し小さめの鉢と珍しい品種は家の中へ入れて過保護育苗です


放任育苗と過保護育てとの違いは一目瞭然

外で育てた多肉っ子は
色鮮やかに紅葉して見るからに艷姿の花魁の様

過保護育ての多肉ちゃん
緑も白っぽく透き通るような姿はまるでお姫様

こうして見ると過保護にするか
放任主義を貫くか

来年は迷いそうです

d0323231_20590019.jpg
d0323231_20585620.jpg

午前中は収穫してあった甘夏で
今年もマーマレードとオレンジピールを作りました

d0323231_20585320.jpg


光流のマーマレード・オレンジピールの作り方は










[PR]
by asahinahikari | 2017-03-21 21:37 | 多肉植物 | Comments(20)

紅葉した多肉と温室育ちの多肉

平成17年2月11日(土)

今週は何をしてもやる気が起きない程の筋肉痛に悩まされて
咳や大した熱も出ていなかったので
軽く考えてゴロゴロと
それでも娘に促されて医者に行くと
A型インフルエンザ
発生してから三日も過ぎてしまえば
インフルエンザ用の抗生剤が効き目ないという事で
先生からは対処用のお薬飲み
先生〜軽かったという事ですか〜
笑っておられるだけでした

誰も遊びに来ない様に連絡をして
熱もないのでブログネタ探し

大きな鉢に植わった多肉植物の寄せ植え
家の中に入れてもらえず寒さの中でほったらかしに
綺麗に紅葉して美しい寄せ植えになっています

d0323231_10402047.jpg

小鉢に入った単品種は暖かな部屋で過ごし
溺愛されてぷっくりと太り気味
d0323231_10402333.jpg

同じエケベリア属の錦晃星もしかしたらハムシー
外で育つと赤く紅葉して花が咲いたみたいです
過保護で育てたら緑の葉が生き生きと
品種によっては外で育てる方が紅葉して美しい様ですね

d0323231_10521600.jpgd0323231_10521733.jpg
















春先に頂いた多肉ちゃん名無しの権兵衛です
花が咲き出しました

d0323231_10403294.jpg


この寒気が抜ければ暖かくなるのかしら





[PR]
by asahinahikari | 2017-02-11 11:34 | 多肉植物

多肉植物

9月14日(水)

苗の植え付け後の昨日は恵みの雨が降り
今日も朝方は雨が降っていたので
のんびりする1日に変更

ブロ友さんのミョウガを採った記事を思い出して
庭に出て探してみました

花咲く前のしっかりとした良いミョウガを収穫出来て
朝食に香りの良い味噌汁を頂く事が出来ました

d0323231_18285198.jpg

久しぶりに多肉植物の世話を〜

今年の3月花器に寄せ植えした多肉が良い形になって来ました
美空の鉾は松の様に
エケベリアは大きなバラが咲いた様です

d0323231_18284603.jpg

多肉植物の一番良いのは短い時間に沢山増えること
昨年買ったエケベリア属ボンビシナ・白悶冠です
左下の多肉が徒長して大きくなったので上の方をカットして植え付け
下の幹の部分に子供が沢山出て来て(右上)
その出て来た子供を分けて植え込みました
面白い様に増えます


d0323231_18284658.jpg

色々な多肉を寄せ植えしています

d0323231_18285331.jpg

我が家の一番古株のベンケイソウ科の朧月(おぼろづき)です

d0323231_18412852.jpg


明日晴れたら畑行きかな〜
買って来たロマネスコの苗の植え付けです










[PR]
by asahinahikari | 2016-09-14 22:00 | 多肉植物 | Comments(10)

多肉植物の寄せ植え

3月28日(月)

開きかけた桜も戸惑ってしまいそうな気温です
明日から平年並みの暖かさに成るそうでホッとしています

ズッと家の中で越冬していた多肉も
そろそろ外に出す準備をしなければなりません

多肉植物の寄せ植えを作ってみようと思い
大きな鉢の適当なものがなく家中を探し回ると
使わなくなった花器が出て来ました

花器ですから水抜の穴がないので
底に軽石を沢山入れて植え込みました

一つ目はアオエニウム黒法師を主体に
ハオルチア・セダム属のグスト・ロッティー・などを入れて


d0323231_19225112.jpg

平盤には美空の鉾を後ろに手前にエケベリアを色々と

d0323231_19224792.jpg

長いこと眠っていた花器が役に立ちました

d0323231_19330588.jpg


ポットに蒔いた種の芽が出たものや未だなもの
この寒さで躊躇しているのか気が気でなりません









[PR]
by asahinahikari | 2016-03-28 20:10 | 多肉植物 | Comments(20)

楽しい時間

2月18日(木)

昨日は仲良くしている友人がお雛様を見に来てくれました
旅行や食事会など長いお付き合いです
畑で収穫できた野菜ばかりをたっぷりとテーブルに並べて
長い時間おしゃべりをしました

帰りがけに
光菜園の冬の状況を見たいというので
寄って頂きました

d0323231_21352195.jpg

今日の仕事は
先日100円ショップで買った可愛い鉢に
多肉植物を幾つかを植え替えて窓辺に飾ってみました

d0323231_21272815.jpg

陶器製で鉢底も一緒になっているのです
植え込んだらとてもいい感じ〜
また買って来ようと思います

d0323231_21272871.jpg

寒さ避難のため二階の窓辺に並べている多肉です
プクプクと育って鉢から溢れそう〜
君主蘭も避難中です

d0323231_21272709.jpg


今度ひと鉢づつ写真に撮ってみようと思います


明日は4月頃の暖かさになるそうです
畑の準備も始めないと〜












[PR]
by asahinahikari | 2016-02-18 22:26 | 多肉植物 | Comments(22)

多肉植物のお手入れ

12月11日(金)

今日は夏日を記録した所も有るほど南風の強い暑い日でした
家事仕事をしていると汗が出る程です

多肉植物を冬場は家の中で二階の窓辺に並べています
枯れた葉があったので多肉植物もお正月前にお手入れです


d0323231_18573558.jpg

d0323231_18573568.jpgd0323231_18573521.jpg










d0323231_18573556.jpgd0323231_18573503.jpg















珍しくもないお大福
久々に作ったのでアップしました
3合のもち米で15個出来ました
ホームベーカリーは便利です
今年はお正月用鏡餅も作ってみようかな〜です

d0323231_18573359.jpg


そろそろ年賀状やカレンダー作りも始めないと
忙しい年末です












[PR]
by asahinahikari | 2015-12-11 19:53 | 多肉植物 | Comments(14)

大事に管理しています

8月30日(日)晴れ

雨や曇りとはっきりしないお天気が続き
一週間前まで暑い暑いと言っていたのが嘘のようです
このまま秋に入ってしまうのでしょうか

畑が湿っているので耕作をするのに土が重いと思うので、と
言い訳をして2、3日休養をしています

可愛がっている多肉植物の鉢
簡単に増えるので鉢が大分増えてしまいました

d0323231_16072126.jpg

今日は例年通りビオラ・パンジー・スットックの種まきを
忘れていたレタスも蒔いておきました

d0323231_16072273.jpg

8月12日に蒔いた野菜の苗も本葉が出て順調に育っています
虫除けネットを張って管理

d0323231_16072389.jpg

秋に向けて

畑仕事の本格的始動は火曜日からを予定しています

お陽様が見れるかしら




[PR]
by asahinahikari | 2015-08-30 16:48 | 多肉植物 | Comments(18)

カボチャとスイカが美味しかった〜

7月22日(水) 晴れ

長雨の後は連日の猛暑
4日前に収穫したカボチャと
昨日収穫した小玉スイカを食べてみました

カボチャは昨年収穫して美味しかったカボチャの種から
栗南瓜みやこという品種の南瓜でした
その種から今年はラグビーボール型のロロンに似た南瓜が
畑中に幾つもなっています
その一つが長雨でお尻が溶け始めたので収穫
今日切って4分の1を煮てみました
心配をよそにホクホクとして甘く
文句のつけようがない美味しい南瓜でした
これで休憩所の南瓜も期待できます

d0323231_15302607.jpg

もう一つは小玉スイカです
10日に収穫したスイカは早すぎて残念〜でしたが
今回はじっくり待っての収穫です
日照りも続いたので一回り大きくなり
種も黒くなって甘〜いスイカが収穫できました
スイカの熟れた音が少し分かるようになりました
何事も経験です〜
来年は大玉も作りたくなりました

d0323231_15302766.jpg

暑くなると多肉植物も元気になって
ベンケイソウ科 エケベリア属 の花が咲きました
先日のボンビシナと花が似ています

この花の品種名がわかりません

d0323231_15302721.jpg


南瓜とスイカを美味しくいただいて

野菜作りが益々楽しくなりました

暑い夏に負けず畑で遊んで来ます











[PR]
by asahinahikari | 2015-07-22 16:50 | 料理 | Comments(24)

春蒔き野菜のタネの購入



春蒔き野菜のタネをようやく買ってきました
ブロ友さんが農家さんのほうれん草が良く出来ているので
タネの購入は何処からですかと尋ねたそうです
農家さんは農協で購入しているそうです
ブロ友さんが農協で購入したと言うので私も真似して買いました
農協さんで購入したからと言って
農家さんの様に上手に作れるとは限りませんが・・・

写真の6種類を蒔きます
トマトやナスは苗の購入をします

自家採種したナスのタネを蒔いてみたのですがまだ発芽しません
温度が高くないと発芽しないのか
自家採りだからダメなのかわかりませんが


d0323231_22191898.jpg

ホームセンターに寄って種まき用土も購入して来ました
その折に目に付いた子です

多肉植物のエケベリア ボンビシナ 白悶冠 です

この多肉植物は産毛があります
一目惚れしました

我が家の多肉も随分種類が増えて楽しみです

d0323231_22191624.jpg



今年は甘夏みかんが余りならなかったので
相方さんが夏みかんを思い切り良く剪定してくれました
来年の実付きを期待します








[PR]
by asahinahikari | 2015-03-18 23:00 | 種蒔き | Comments(10)

多肉植物の花

連休中日は夏日を記録した天候となり
高速道路は何処も渋滞となったようです
私は庭の手入れをして家でのんびり過ごしました

多肉植物が花をつけています
ピンクの花はベンケイソウ科カランコエプミラの白銀の舞
オレンジ色の花でバラのようなベンケイソウ科のエケベリア
白い花が咲いているベンケイソウ科のクラブペダラム属の朧月(おぼろづき)

他にセダムや黒法師、エケベリアの高砂の翁などが有ります
d0323231_18261681.jpg
カンアオイの濃い緑が庭のアクセントになっています
シクラメンの葉に似ていますね
徳川家の紋所の三つ葉葵はこの仲間の双葉葵が元になっています
d0323231_18284574.jpg
庭で草取りをしていると私がいても平気でキジバトがやってきました
d0323231_18293735.jpg
娘が中学卒業の時に市から頂いた記念樹の春椿
花が咲いている時に撮ろうと思っていたのに忘れて
最後の一輪です
d0323231_18333264.jpg
明日は今日より幾分気温が下がるようなので
畑に行って遊んできましょう



[PR]
by asahinahikari | 2014-05-03 20:51 | 多肉植物 | Comments(3)