昨日も今日も畑仕事をして汗を流すほど暑い日に
10月だというのに真夏日です

大根を蒔いたままで間引きをしていませんでした
どれも良い苗になっているので間引くのに頭を使います
半分ほど間引きして抜き菜は一夜漬けにします

d0323231_18302332.jpg

現在の畑の状況です

小さな芽は2回目の大根です
聖護院かぶも蒔いたのですが、タネが古く発芽しなかったので
もう一度蒔き直しました〜10株ほどです

人参や玉ねぎ・ネギは発芽して一安心です

落花生の跡地に小松菜・ほうれん草を蒔いておきました


d0323231_18541384.jpg


明日は雨で冷え込みそうです

季節の変わり目お風邪など召しませんよう
お気をつけ下さいね

[PR]
by asahinahikari | 2017-10-12 19:00 | 菜園 | Comments(14)

台風18号が過ぎ去って

ノロノロ台風18号が過ぎ去って
今日の空は雲ひとつなく青く清々しい
けれど気温は上がって蒸し暑い日になりました

こちらは昨夜未明に雨風が強く吹き荒れたようです
畑が気になって様子見に

グルグル巻きにしたピーマンやナスは倒れず
何も手立てをしなかった紫蘇などは根元から折れていました

植えたばかりのブロッコリーは小さかったので
少し横になっただけでしたので土寄せをしておきました

大根は何事もなかったように本葉も見えています

d0323231_19204977.jpg

整枝をしなかったトマトはこんな状態ですので 
(^_−)−☆ハズカシイ 
少し横に倒れただけでお互いに支えあったのでしょう
数種類のトマトの脇芽が絡み合って
フルティカ・アイコ・ピンキー・桃太郎・等色々と
葉の陰に隠れて沢山生っています

d0323231_19264311.jpg

フルティカがまだこんなに〜
甘くて美味しいのでまだまだ撤退させません

d0323231_19205415.jpg


ゆかりが美味しいというので
赤紫蘇を沢山摘んで梅酢につけておいたので
先日紫蘇を干して又ゆかりを作りました

d0323231_09471065.jpg










[PR]
by asahinahikari | 2017-09-18 20:15 | 菜園 | Comments(13)

葉物野菜と大根の様子

10月14日(金)

種をまいて20日余り第2弾の大根の今日の様子です
1回目の間引きをします
スーパーの店頭を除くと葉物野菜や人参
高いお値段が続いている様です

d0323231_16553903.jpg

8月20日にキャベツの種を蒔き
小さな苗を9月12日に畑に植え込んで
それから1ヶ月
途中で虫に食われてしまった苗もありますが
予備の苗と入れ替えて
その後は虫の被害はなさそうですが
大きさはまばらです

d0323231_16554183.jpg

西側の菜類は沢山蒔きすぎて混み合っていますが
間引きしたものをサラダやお浸し・味噌汁の具に
葉物野菜が高いので助かります

ロマネスコも成長してネットが窮屈に成った様です
外してあげました

d0323231_16554712.jpg

8日に植え込んだニンニクの芽が出て来ました

d0323231_16554444.jpg

人参は出たばかりの芽を虫に食べられて
歯抜け状態になってしまったので蒔き足しました
葉の大きさがこれだけ違います

d0323231_19433387.jpg
丹波の黒豆の枝豆を友人から頂きました
この方から黒豆を頂いて種を蒔き育てていたのですが
サヤがついたものの実が入らなかったと勘違い
9月になって抜いてしまいました
今思うとあのままにしておけば
中の実が大きく成った様です〜残念です

話が外れましたが塩茹でにして頂きました
最高に美味しかったです

d0323231_16554998.jpg


明日は秋晴れの好天気になる予報です









[PR]
by asahinahikari | 2016-10-14 20:15 | Comments(7)

中秋の名月は色々と

9月15日(木)

今日は中秋の名月ですが
一日中曇り空で雲がかかって見えにくいと思います
畑仕事には丁度良い天気でした
仕事途中に大きな青大将が出てちょっとびっくりましたが
縁起が良いと解釈して我慢です

この場所のトマトは全部挿し芽で増やしたフルティカとピンキーです
放ったらかしにして葉が茂ってしまいましたが
まだまだ良く生っているので
葉の整理をして追肥を施しました
跡地へ玉ねぎの予定です
植え付けが先なのでもう少し楽しむ事にします

d0323231_17065716.jpg

購入苗のロマネスコ3本と
スティックセニョールタイプのカリフラワーです
脇芽も出るそうなので2本買ってみました

d0323231_17065912.jpg

キャベツは順調に大きくなっています

d0323231_17070042.jpg

4日前に蒔いた大根です
芽が出て来ましたが昨年の種だったので芽の出が悪いです

d0323231_17070106.jpg


今日は私の誕生日
特別な誕生日なので
子供達がお祝いを日曜日にしてくれると言う連絡が有りました
嬉しいです

また一年健康で畑仕事を頑張りたいです















[PR]
by asahinahikari | 2016-09-15 17:49 | 菜園 | Comments(34)
9月10日(土)

日中ははまだ残暑が厳しいので畑仕事は大変ですが
それでも季節は待ってくれません
昨日も今日も色々と野良仕事を頑張って

昨日はキャベツの苗の植え込み
とんがりキャベツのミサキと普通種を合わせて20株ほど
苗はまだ小さいのですが
畑に下ろした方が早く成長しそうな気がして〜
虫が怖いのでネットを掛けて
あと50センチ程ネットが長ければ良かったのですが

d0323231_20461126.jpg

今日は青首大根の種を向こう側へ2列蒔き
手前右に聖護院カブを左側へ小かぶを蒔きました

スズメや猫に砂遊びをされると困るので
笹の枯れ枝を挿しておきます

d0323231_20461077.jpg

西側の畑を耕しました〜スイカの跡地です
今回は空き地になっていても入らないよう
土を固めない気遣いをしたので耕すのが少しは楽でした
黒いのは牛糞をばら撒いて土に混ぜ込みます

d0323231_21242948.jpg


此処には人参・ブロッコリー・カリフラワーの予定です



[PR]
by asahinahikari | 2016-09-11 00:02 | 菜園 | Comments(13)
10月28日(水)晴れ

朝夕は冷え込みますが日中は夏日に近い温度で
畑にいると汗も出る程です

トンネルの中のロマネスコ・カリフラワー・芽キャベツが
窮屈そうだったので外してすっきりと

d0323231_19284111.jpg

手前左の虫に食われてレース状になったカリフラワーも
中から綺麗な葉が育って来て
カリフラワーも期待出来そうに成って来ました

奥のブロッコリーも元気です

d0323231_19284442.jpg

大根が顔を出して来ました

d0323231_19284309.jpg

初収穫の蕪

d0323231_19480350.jpg

畑に咲いた菊と赤茄子を活けてみました
というより大きな花瓶に入れただけですが〜
畑で自由に伸びた菊は曲がっていて思うようになりません
もっといらない枝を切り捨てて
すっきりさせれば良いと思うのですが
これが中々難しい
花瓶を下に置いているので
上からお花を見るのでその通りの視線で撮りました

d0323231_19480364.jpg



今日は夏日の暑さでしたが
明日からは冷え込むそうです
風邪を引かない様気をつけてください







[PR]
by asahinahikari | 2015-10-28 20:30 | 菜園 | Comments(21)

秋の畑の様子

10月15日(木)晴れ

今日も秋晴れの好天気
畑に行くと手入れをしなければ成らない所が沢山です

まず大根の間引きをしました
少し育ちすぎですがどちらを残そうか迷いながら抜いて
土も寄せて大きくなるのを待ちます

d0323231_21382742.jpg

カリフラワーの苗は虫除けネットをかけていたのにこの有様です
何回か見たのに〜見つけた幼虫は青虫でもなく夜盗でもない
初めて見る幼虫でした
買った苗は元気でしたのでネットを其方だけにかけて
こちらは様子を見ながら育てます

d0323231_21382425.jpg

右側の白菜は大きさがバラバラ〜結球すると良いのですが
人参は間引いて追肥をしておきました
所々抜けている所はモグラが下をイタヅラした様です
畑を耕していると春先のジャガイモが土の中から沢山出て来て
芽を出していたので試しに一列植え込んでみました
一番左は大根の筋蒔きです
葉大根として楽しもうかと沢山蒔きました
手前はレタスが元気です

d0323231_21382934.jpg

葉物野菜を色々と筋蒔きしたのが大分大きくなりました

d0323231_21382629.jpg

里芋が食べたくなりふた株を掘ったらこれだけ収穫出来ました
私にとっては夢のような収穫量です
まだ6株位残っているので
お正月は自家収穫の里芋で煮物が作れそうです

右側の芽出しはルッコラです
自家採取した種なので惜しげもなく思い切り蒔いたら
全部発芽して賑やかな事
小さいうちにサラダに入れて楽しみます


d0323231_21383236.jpgd0323231_21382946.jpg












前にも書きましたが赤茄子(飾りなす)です
綺麗に色付いて来ました
また種を採ってなすの台木にでもしようかしら

d0323231_21383064.jpg


今日はお昼をはさんで畑で目一杯楽しんで来ました
明日は雨に成る様なので
野菜達も嬉しい事でしょう






[PR]
by asahinahikari | 2015-10-15 22:41 | 菜園 | Comments(24)

畑の様子

10月7日(水)晴れ

 種蒔きも一段落して無事に発芽して来ました

昨年は虫食いで散々な目にあった大根ですが
今年は夜盗虫の被害もなく大根も大きく育ち今日は間引きをしました
間引き菜は一夜漬けにして頂きます


d0323231_20414828.jpgd0323231_20414838.jpg













右側の赤大根15本も順調です

第二弾の大根は古い種でしたので思い切り沢山ばら蒔いて
葉大根として頂きます


d0323231_20414859.jpgd0323231_20414850.jpg














今年はニンニクを作るつもり無かったのですが
皆さんが植え込んでいるのを見て買って来てしまいました
ハマさんが皮剥きをして植え込んでいたので
半分ほど真似をして埋め込みました
場所はタマネギを植える予定の畝の端に
こちらのページに書いてあります⇨ハマさん

右側は聖護院カブ少し遅すぎたので小さいです
矢車草も彼方此方に顔を出していたのでまとめて他に移動しました


d0323231_20563388.jpgd0323231_20414861.jpg














ほうれん草と・小松菜・ビタミン菜の列です
右下は二十日紅白大根でサラダ用です


d0323231_20414812.jpgd0323231_20414892.jpg















秋もたけなわになって来ました
遊びに行きたいな〜







[PR]
by asahinahikari | 2015-10-07 21:55 | 菜園 | Comments(12)
9月28日(月)晴れ

二日続けて泥んこになって畑を楽しんで来ました

種蒔きは第2弾の大根・カツオ菜・春菊・菜花
自家採種したコリアンダー・ルッコラ・セロリ
芽が出るのが楽しみです

心配していたブロッコリーもまばらながら成長して
トンネルの中のカリフラワーやロマネスコも
小さいながら確実に成長しているのでなんとか成りそうです

d0323231_20253164.jpg

この列は左からまだまだ小さい白菜
真ん中は人参そろそろ間引かなくては〜
右側は畑を耕していたら芽のでたジャガイモが幾つも出て来て
そのまま植え込んでみました
奥はレタスの苗を30株ほど入れました

d0323231_20253251.jpg
大根の様子です。勢いが良いので安心です

d0323231_20253543.jpg

昨日の中秋の名月は曇り空で出たり隠れたりでしたが
今日はスーパームン
いつもの満月より大きく見えるそうです

意気込んで海が見える場所まで歩いて行きました
暗い場所で懐中電灯も持たずに行ってしまったので
カメラの設定がうまく出来ない
その上方角に家や鉄塔・電線と思うように行かない
俄かカメラマンこんなもんです
大反省のスーパームーン撮影でした

d0323231_20275250.jpg
d0323231_21095233.jpg

帰りがけの道でもしつこく撮っていたら
親子でスーパームーンを見に出て来ました

お母さんが小学生のお子さんに
今度の運動会でかけっこで頑張れる様にお月様にお願いしたら良いよ〜と
素敵な親子連れの一コマでした

私も真似してお月様に〜〜〜〜〜お願いしました







[PR]
by asahinahikari | 2015-09-28 22:03 | 種蒔き | Comments(33)
9月15日(火)晴れ

気になっていた玉ねぎと大根の種を蒔いて来ました
玉ねぎは赤玉・早生・中晩生を
玉ねぎは例年より5日遅れ

d0323231_22231854.jpg
大根は右側に左には聖護院カブを蒔いて置きました
こちらはいつもより1週間の遅れです

d0323231_22231764.jpg

d0323231_22553968.jpg

畑で記念日の種蒔きをしていたら
娘から家に来ていると電話が有り大急ぎで片付けて帰宅
嬉しい事に私の誕生日のお祝いに来てくれました

夕方には息子家族から食事のお誘い
賑やかに夕食を共にして祝ってもらいました

健康で日々過ごせる事に感謝すると共に
忘れないで誕生日を祝ってくれた皆に有難うを言います







[PR]
by asahinahikari | 2015-09-15 23:11 | 菜園

趣味の家庭菜園や針仕事


by 光
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31