タグ:孫 ( 23 ) タグの人気記事

野球観戦へ

2017年3月4日(土)

桃の節句の昨日は暖く穏やかな日和でした
早いもので明日は啓蟄
暖くなって土の中から虫も動き出すと言う意味です
いよいよ農閑期も終えて
畑仕事に精を出す時期になりましたが
その前に
久しぶりに中学生のコーちゃんから
野球観戦の招待状が届きました
リトルシニアで硬式野球をやっています
大会が横浜スタジアムで開催されました

d0323231_23272111.jpg

プロ選手の立つグランドに立つ事が出来嬉しかったと思います

d0323231_23271968.jpg

午後からは出来た吊るし雛を持って妹の家に
大勢揃って1日遅れのひな祭り

相変わらずの話でもワイワイ楽しく過ごせます

d0323231_23272402.jpg

いよいよ明日から畑で鍬とシャベルと格闘技です






[PR]
by asahinahikari | 2017-03-05 00:11 |

カラスウリの塊根と冬の畑の美しい情景


12月18日(日)

西や北のブロ友さん地方からは
真っ白に積もった雪景色が届きとても寒そうなご様子

光地方も今朝はとても寒く
朝一番に収穫に行った畑は霜が降りて冷え冷えと
野菜の葉に着いた霜が朝日に輝いて
スパンコールを纏ったように美しい
冬の朝の早起きも悪くないと思った瞬間です


午後一番に届いたカラスウリの塊根
初めて見ましたがまるでサツマイモのような
ダリアの球根のような
ぷっくりとしたお芋です
カラスウリの塊根は雌雄異株だそうで
この塊根は雌株のようです
雌株だけでも
夜間にスズメ蛾がどこかの雄花から花粉を運んで
受粉してくれるそうです
春5月過ぎの芽出しから夏の花が咲くまで
楽しみが増えました

d0323231_15412445.jpg

朝の冷え込みに畑の野菜も凍りついています

d0323231_15403724.jpg

キャベツのミサキも霜の衣装を纏って

d0323231_15394869.jpg

人参の葉に付いた霜
花が咲いたようにとても美しい

d0323231_15393785.jpg

寒い朝の試練を受けたこの野菜は
きっと甘くなっている事でしょう
今日は息子の家に届けます

d0323231_15392574.jpg





もう一つ嬉しい帽子の花が満開に

コーちゃんの弟ハル君の下級チームも区大会で優勝です
上級チームも優勝
W優勝で最高の1日です

もちろんバーバは寒い中を応援です

d0323231_17560764.jpg


気分良く忙しい年末が過ごせます








[PR]
by asahinahikari | 2016-12-18 18:11 | 菜園 | Comments(20)

ミニバスケット




8月21日(日)

オリンピックも残すところ1日で明日は閉会式

日本勢はこれまで41個の史上最多のメダルを取得
金12個・銀8個・銅21個

どの競技も勝敗を決した瞬間は歓喜と落胆が入り混じりです

沢山の素晴らしい時間を楽しむ事が出来ました




私の孫達もスポーツに励んでいます
今日は初めてYちゃんから観戦OKの許可が出て
ミニバスケットの試合を見に行きました

体育館の2面を使って小学生の大会です

ドリブルをしながら一人前にフェイントをかけて
ゴール下まで走る姿にウルルしてしまいました

ファイト!ナイスゴール!

ばば馬鹿でした

d0323231_20285811.jpg

[PR]
by asahinahikari | 2016-08-21 21:32 |

真夏で〜

8月1日(月)

土用に入り暑い日が続く様になり
梅漬けもしっかりと干せて
梅干しとなりました
小分けをして待っている子供達に渡します

d0323231_21293954.jpg

7月最後の日曜日にお祭り会場でダンスコンテストが行われました
中学3年の Mちゃんはクラブ活動でダンス部に所属していて
そのお仲間と一緒に参加です
生憎と雨模様では有りましたが
多くの方の前で楽しそうに踊っていました
衣装も手作りです
もう一枚はスパンコールの派手なもの
早業で着替えをしてダンスも揃って美しく
見事入賞をしました

d0323231_21340118.jpg

ミニトマトも最初は綺麗に整枝をしていましたが
もう上の方は摘芯もせず自由に伸び放題です
それでもミニトマトはしっかりとなって
毎日沢山の収穫です

d0323231_21294126.jpg

今年はすっかりほったらかしの花オクラ
忘れていましたら大きな花をつけて
アピールされてしまいました

d0323231_21294355.jpg

今日から8月〜夏真っ盛りになります

水分補給をして暑さ負けしませんように

お元気でお過ごし下さいませ





[PR]
by asahinahikari | 2016-08-01 22:24 | | Comments(12)

高くなりました

6月19日(日)

このところ暑い日が続いて畑仕事も汗ばむ様になって
今朝は夏時間にして家を6時に出ました

一通り見渡してまずは収穫から
キュウリを12本・インゲンとトマト

インゲンの支柱に高い竹を使ってそのままにしていたら
蔓が天に向かって伸びて
採り頃のインゲンが上の方に生ってしまいました
古い竹だったのでハサミを入れると簡単に切れたので
蔓ごと少し下に変更が出来ました

d0323231_21275267.jpg

高くなったのはひまわりも
5人で耕している菜園の中央近くに
3メートル近くになったひまわりの花が咲きました

d0323231_21274954.jpg

黒豆にカメムシが付き始めたので
虫除けネットをして防御

d0323231_21274936.jpg

ネットの上からでもびっしりとついています

d0323231_21275118.jpg
午前中3時間は畑で楽しんで
11時からハル君の野球の応援に
今日はセカンドでスタメンで出場
気合が入って3打数2安打センター前ヒットです
守備も頑張ったね〜

お兄ちゃんのコーちゃんは
ただいまリトルシニアで猛練習中です
見に来て良いよ!コールがまだありません

d0323231_21275102.jpg


いま外では雨が降っています

やっと梅雨らしく

関東の水瓶に降ります様に〜








[PR]
by asahinahikari | 2016-06-19 22:41 | 菜園 | Comments(17)

野菜を持って

6月11日(土)

朝早くに畑に行ってお土産用のお野菜を収穫して来ました
ジャガイモは喜ばれます
男爵一株・キタアカリ一株です
キタアカリは一株に大小合わせて20個も付いていました
春先に隣の農家さんに芽かきの方法をお聞きしたら
『沢山お芋が取れた方が良いでしょう
3本でも大丈夫〜気にしないで〜』
大胆なアドバイスでした
と言う訳で〜ほとんどの株を3本に
お陰で沢山のお芋が採れています
(結果が良かっただけでそのせいかどうかは分かりません〜)

奥のポットはミックスレタス・きゅうり・インゲンの芽です

d0323231_19245189.jpg

生後四ヶ月のトイプードルのコロちゃん
初めてのトリミング
d0323231_19245571.jpg

この人だーれ〜と真剣に私を見つめています

d0323231_19245362.jpg


六ちゃんとコロちゃんとで
久しぶりのお留守番でした






[PR]
by asahinahikari | 2016-06-11 19:56 | | Comments(18)

トマト・トウモロコシ・インゲン・梅・孫

6月6日(月)

関東も梅雨入り宣言が出ました

ナスやキュウリは水を欲しがるので
水やりの手間が省け楽になりそうです

トマトのアイコが色づき始めてきました
地面近くに生っているので土の跳ね返りがあって汚れています
アイコは3本仕立てにしてみました

d0323231_18263826.jpg

トウモロコシが育って雄花が花開いて
下の雌花のヒゲに花粉を落として
受粉したヒゲの数だけ中の実になる様です



d0323231_18243175.jpg

インゲン2回目の収穫はこんなにドッサリです

d0323231_18325126.jpg

頂き物の梅3キロです
大きな梅で形が良いので梅干しを作ります
市販品と我が家の梅も合わせて

d0323231_18325100.jpg

日曜日は孫の4号ちゃんのピアノの発表会でした
この写真はピアノ2台で4号ちゃんは伴奏部分の演奏です

独奏はモーツァルトのトルコ行進曲K331
しっかり暗譜して間違いなく上手に弾けました

d0323231_23295085.jpg








[PR]
by asahinahikari | 2016-06-06 21:30 | | Comments(17)

応援に

5月28日(土)

雨も上がって今日は陽も陰って暑くなく運動会日和

二人の孫の頑張る姿を楽しみました


d0323231_20144970.jpgd0323231_20144961.jpgd0323231_20144999.jpgd0323231_20144982.jpg



























びっしりと生ったジューンベリーは

鳥が来て食べたり、熟れた実が落ちたりして汚く

娘は往生しているようです

採って帰るねと言うと〜沢山採ってねと大喜びです

明日はジャム作りです

d0323231_20241458.jpg

初収穫のキュウリと結球レタス

d0323231_20113751.jpg


運動会〜見るだけでも疲れます




[PR]
by asahinahikari | 2016-05-28 21:05 |

連休最後に賑やかに

5月7日(土)

5月は新緑と花の種類も賑やかな美しい季節ですね
ハナミズキも終わりまた次の花が庭に咲き出しました

昨年鉢で買ったテッセンを植え込み育てていたら
今年は一回り大きくなって
7個の蕾をつけて徐々に花が開いてきました
8弁で直径10センチ位の豪華な花です

d0323231_22451954.jpg
従姉妹同士の
高校生になる孫1号と中学3年に成る孫2号が来て
夕方には妹夫婦が泊まりがけで
連休も最後となって我が家は賑やかになりました

孫二人が夕食の手伝いをしてくれたので大助かりです

d0323231_23173125.jpg

孫1号さんはエプロンを作りたいと早くから来てミシンがけです
手を動かしながら久しぶりの会話で
また一段と大人になった孫を実感しました

d0323231_22452188.jpg


明日は八景島で潮干狩り
一番下の妹夫婦が孫を連れて来ます
大人数になりそうです

テレビで放映された八景島の潮干狩り
もう取り尽くされてアサリがいないかも知れませんね(笑)





[PR]
by asahinahikari | 2016-05-07 23:55 | 出来事 | Comments(20)

連休初日は野球の応援とコロちゃんと初対面

4月29日(金)昭和の日

ゴールデンウィーク初日
朝方は寒かったのですが午後からは幾分暖かくなりました

朝一番に孫の野球の応援に
コーちゃんは中学生になってリトルリーグに入り
週末は練習一筋です
今日の応援は弟のハル君で5年生になりました
代打でしたが出塁して見事ホームに戻って来ました
久しぶりに孫の野球観戦楽しかったです


畑は昨日の雨で野菜が成長したようです
ジャガイモも花を付け、てんとう虫も沢山います 
良い仕事をして下さいね

d0323231_20532879.jpg

頂いたヤーコンの芽もしっかりと出て一安心です

d0323231_20532622.jpg

毎日これくらいのエンドウが収穫出来ます
初採りしたグリンピース少しですが
娘の家で豆ご飯にして食べました

d0323231_20533072.jpg

午前中は息子の子供の応援
午後は娘の家に行き
家族になったトイプードルのコロちゃんに会いに

コロちゃんという名前はどうしてと付けたのとYちゃんに聞くと
コロッとして可愛かったから〜だ・そうです

初対面!赤ちゃんは可愛い〜
d0323231_20532681.png


連休は良い天気が続きそうです

ナスの苗を買ったので明日は植え付けをします









[PR]
by asahinahikari | 2016-04-29 22:14 | 出来事 | Comments(18)