梅の収穫

2017年6月11日(日)

今年も梅の収穫時期にあっという間の一年です
梅の花の咲く頃にメジロやシジュウカラ
今年はヤマガラも加わって
梅の木に停まる野鳥達を毎日窓越しに
どれだけの時間眺めた事か

そのメジロ達の可愛いくちばしが花から花へ
受粉の手助けになり沢山の梅が生りました
ツルツルの綺麗なお顔の梅が6、5キロ大収穫です

梅干しと梅ジュースにします

d0323231_17433915.jpg

左からトマト・キュウリ・挿し芽のトマト
向こうの方にスイカ畑が

d0323231_17434296.jpg

零れ種のひまわりが私の背丈くらいになりました
大きな黄色い顔で畑の見張り番になると良いですが
枯れた笹竹をスイカの中へ沢山刺してカラス除け

こんな方法で昨年は上手く回避出来ました

d0323231_17433691.jpg

形に成って来たのが5個ありました

d0323231_17434915.jpg

東側の様子〜間も無くジャガイモの収穫です
落花生も無事成長中です

d0323231_17434485.jpg


雨が降らないので今日は水汲み作業を

空梅雨に成らないで欲しいです









[PR]
by asahinahikari | 2017-06-11 21:26 | | Comments(23)

花の時期に


2017年5月17日(水)


狭い庭に沢山の花が咲いて今が見頃だというのに
家の周りを目隠しされて庭を見る事が出来ません

梅雨に入る前にという事で外壁塗装を始めました

赤い繊細な花のヒューケラやシロバナホタルブクロの
見頃が始まりま

d0323231_20043479.jpg

アリストロメリアは目隠しシートの中で
勿体無いので切り花にして家の中での鑑賞です

d0323231_20043705.jpg

家の周りの鉢物や多肉植物は邪魔にならない場所に集めて

d0323231_20043151.jpg

クレマチスの花も咲き始めました

d0323231_20042997.jpg

足場をかける作業中に梅が落ちてしまいました
もう一月もすれば良い梅になるのに残念です
安全な仕事の為ですから仕方ありませんね
落ちた梅はこの倍は有ったかと〜

d0323231_17391621.jpg

家の周りグルリをシートで張り巡らされていますが
梅の木の周りだけ空いています
様子も変わったいうのに怖がりもせず
その場所から入り込んで来て餌を欲しがるヤマガラ君です
もうすっかり慣れました
相方が座っている窓辺で羽ばたいてやって来た事をアピールします

繁殖時期だと思いますが日に2回程やって来ます
雛が孵り子供連れで来てくれると嬉しいですね

d0323231_20040786.jpg
d0323231_18112645.jpg




[PR]
by asahinahikari | 2017-05-17 20:57 | | Comments(16)

庭の梅の実

6月11日(水)曇り時々雨

今年も庭の梅の木に実がなり昨日収穫しました
昨年は8.5キロの豊作でしたが
今年は少なく3.5キロの収穫です
今年も梅酒と梅干しにして足りない分は3キロ程購入して作りました

昨年の今頃もこの様に(クリックしてね)色々と漬け込みました

d0323231_19413445.jpg
朝早くは雨が降っていなかったので
ジャガイモ・キュウリ2本・ナス1個・ピーマン1個・インゲン.大葉・葱・間引き人参
を収穫して帰宅
倒れていたトウモロコシも今日は元気を取り戻しています
d0323231_19413460.jpg
ナスは6本植えたのに
左は元気良く育ってもうナスが収穫出来ています
真ん中の3本は肥料の与え過ぎか枯れてしまいました

3本分の代わりは別の場所に補っておいたので
収穫量は心配有りません

d0323231_19424284.jpgd0323231_19413491.jpg














畑に行くとやりたい事がいっぱい
日曜日からサッカーのワールドカップも始るし
雨が明日も沢山降りそうだし
梅雨時は予定が立ちませんね。

[PR]
by asahinahikari | 2014-06-11 20:14 | | Comments(12)

趣味の家庭菜園や針仕事


by 光
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30