暑さ寒さも彼岸までとは良く言ったものです
今日は彼岸の入り
曇り空で畑仕事には打って付けの天候で
購入してあったタマネギの種まきをする事が出来ました
畑も狭くなりそれ程植える事も出来ないので
早生種(ソニック)を栽培する事に

蒔き床を湿らせてタネをばら撒き
その上に燻炭を蒔いて新聞紙で覆い
風で飛ばないようにネットを被せて完了です

d0323231_15153928.jpg
d0323231_15153984.jpg















10坪の菜園に色々植えるとなると畝などなく
まるで花壇に花を植える感覚です

手前はキャベツ
向こうに白菜の苗を入れました


d0323231_15035335.jpg


今日の畑へのお客様はツマグロヒョウモン

d0323231_15035084.jpg

モンシロチョウがニラの花に

d0323231_15035608.jpg



庭へのお客様はコゲラです〜慌てて窓越しから

d0323231_15031858.jpg


この春に孵った野鳥の雛が飛来する時期になり
庭もピーチクパーチクと賑やかです
今日確認出来た鳥は
シジュウカラ・メジロ・コゲラ・ヤマガラ・雀です

今日来たヤマガラは春先に来ていた同じ鳥のようです

畑のひまわりの種を餌にしています







[PR]
by asahinahikari | 2017-09-20 15:50 | 種蒔き | Comments(17)

庭の梅も開いて

平成17年1月25日(水)

寒い寒いと言いつつも庭に出てみると
梅の花もだいぶ咲いてメジロ・シジュウカラ・ヤマガラが
ひっきりなしにやって来ています

空を見上げると今日は雲ひとつない好天気
吊るし雛製作で家の中ばかりにいたので
今日はお買い物もしながらぐるっと回って畑まで

d0323231_17523858.jpg

畑に着くと
雨が降らないので畑は砂漠みたいにカラカラ状態です

エンドウが昨年の今頃と比較すると少し小さめ
来週あたりに笹の葉コートに変えてみましょう

今年はスーパーで白菜が高値で売られているので
残り物の白菜をみてにっこりです

ミックスレタスにトンネルをかけているのですが
はみ出して掛かっていないレタスも
霜に負けず頑張っていました

余った場所に蒔いたカブは大したお世話をしなかったのに
綺麗なお顔で大きくなっています

d0323231_17523526.jpg
d0323231_17523150.jpgd0323231_17523191.jpg












d0323231_17523885.jpg
d0323231_17523813.jpg














明日は吊るし雛を取りに来るのでこのお野菜は姪へのお土産です

ニンジンは細めですが生で食べるととっても甘いです

d0323231_17523168.jpg












[PR]
by asahinahikari | 2017-01-25 21:34 | 菜園 | Comments(12)

晩秋の菜園の様子

11月28日(火)

昨晩降った雨で畑の野菜の葉に雨粒が残って
しっとりとした畑は緑が濃く見えて
野菜が元気に見えました

今日はエンドウ類を植え込もうと思って出かけたのですが
土が重くて耕すのに時間がかかり
植え込みは後日にしました

ソフトボールより少し小さめな聖護院カブ
もう少ししたら収穫が出来そうです
千枚漬けを作るのが楽しみ〜

d0323231_20495550.jpg

2度目に蒔いた大根も大分太って来ました
1度目の大根はただいま収穫中
大分落ち着いて来たとは言え
まだお値段の高い大根が収穫出来るのは嬉しいです

d0323231_20500685.jpg

今年は耐病愛知結球白菜という品種の白菜を蒔きました
60日型で9月の終わりに蒔きました
結球の仕方と葉の形状や色が少し違います
少し貧弱なものを収穫して食べましたが
柔らかく味も良かったです

普通の黄芯の白菜も苗を二本買って植え込んで有ります
こちらは葉がしっかりと結球した白菜です

d0323231_20501786.jpg

東側の菜園の様子です
玉ねぎの向こうにスナップエンドウを植え込むつもりです
白菜の手前は九条ネギの列です

d0323231_20503257.jpg

こちらは西側の菜園で食用菊が目立って綺麗です
早生の玉ねぎの苗をお隣のMさんが30本下さったので
少し畝幅を広げて植えて置きました
雪でしんなりしたニンジンや水菜は
元気を取り戻して立ち上がっています

d0323231_20504409.jpg


今日は春菊・水菜・白菜・ネギを収穫して

自前の野菜の鍋でした





[PR]
by asahinahikari | 2016-11-28 21:56 | 菜園 | Comments(8)
11月10日(木)

昨日に木枯らし1号が吹き
今日の気温も冷たく寒い日になりました
苗作りの段階で小動物に苗床を荒らされて
一時はどうなるか心配しました
残った苗は100本位と思って穴を開けましたが
思いの他残っていました
残り40本は大根との境を急遽耕して植え込みました
マルチはしない露地植えです
植え込んだのは早生種のソニックという品種です

d0323231_19045355.jpg

明日は雨の予定なので活着する事を願います

d0323231_19045090.jpg

今年は里芋を家にあった親芋と小芋3個を植え込みました
最初に収穫した3株は収量が少なくがっかりでしたが
残りの2株はこんな感じで前回よりは増しでした

d0323231_19042216.jpg

白菜は結球を始めてさほど虫も付か無かったので
このまま大きくなったら白菜漬を作ります

d0323231_19042556.jpg

こちらのビニールトンネルは
勿体無い精神の主婦感覚で
梱包に使って有ったビニールを透明テープで貼り合わせ
レタスの冷気避けに使いました
元気に育っています

d0323231_19042992.jpg



明日は雨ですが
その後は暖かい日になるとか


中晩生の玉ねぎネオアースは来週あたりに植え込みます











[PR]
by asahinahikari | 2016-11-10 20:27 | 菜園 | Comments(19)

自前白菜で白菜漬けを

12月9日(水)晴れ

今年の冬野菜は温暖な気候で上出来です
農家さんも大根が太くなりすぎて干し大根にするのが大変だとか
一部は廃棄しているニュースなどもありました

光菜園の白菜もお蔭様で上出来です
秋口に雨が多くて種まきが遅れ結球は無理かと思っていました
その後の天候が良かったので見事な結球です

農薬の散布はしなかったのに虫食い白菜にはなりませんでした
白菜の勢いに虫も負けたのでしょう

d0323231_17051805.jpg

ロマネスコも形がしっかりとして直径12センチ位に成長しています
此のロマネスコは市販品の苗です

d0323231_17052377.jpg

ブロッコリー3兄弟です
一株から枝分かれして見事な大きさの花蕾が3個付きました

d0323231_17052187.jpg

切り干し大根を作ってみました
冷たい風とカラッとした天候で綺麗に干せました

今日はお揚げと一緒に煮てみました
味見したら作りたての干し大根は美味しかったですよ

d0323231_17051756.jpg

畑に行く道すがら幹線道路沿いに爆発寸前の枯れ草が
セイタカアワダチソウです
これが飛ぶと思うとゾッとしますね

d0323231_17051911.jpg


今日は漬物デー
白菜漬けと2度目の辛子大根も漬けました







[PR]
by asahinahikari | 2015-12-09 17:51 | 菜園 | Comments(24)
11月15日(日)雨

連日の雨は今日も昼過ぎまで降っていました
そんな日は家の中で針仕事をしながら過ごします

夕方買い物ついでに畑に寄って
夕食に使う白菜とレタスを収穫して
友人にお分けする残りの玉ねぎの苗を抜いて来ました

反対方向からの菜園の様子です
手前は第2弾の大根
カゴを伏せてある所はスナップエンドウを直蒔きにしています
掘り起こしていたら取り残しのジャガイモが幾つも出て来て
秋用の品種では有りませんが埋めてみました
先日試し堀をしたら育っていたので楽しみにしています
人参は正月用に使えそうです
白菜はとても大きくなっています
大きいのはもう少し膨らみそうなので採るのはやめて
間引きした苗を別の場所に植えたものを収穫してきました
向こうはブロッコリーです

d0323231_19294351.jpg
d0323231_19294513.jpg
白菜の間に豚バラを入れて二人用の小さなお鍋です
柚子ポンとゴマだれで頂きました

 
d0323231_19384259.jpg

雨の日のお仕事はお裁縫
ティシュケース入れを長い事使ったので
新しい物を作りました

古い帯地です
キルト用綿を間に入れてミシンでキルティングして
素材は家にあるレースやリボンを使って
パイピングは焦げ茶にしたかったのですが
手持ちがなかったのでアイボリーで
昨日と今日で二つ出来ました


d0323231_19294310.jpgd0323231_19294356.jpgd0323231_19294333.jpgd0323231_19294318.jpg



























11月も半ばを過ぎて師走の足音が聞こえて来そう
1年経つのは早いですね





[PR]
by asahinahikari | 2015-11-15 21:35 | お裁縫 | Comments(16)

白菜の種まき

9月5日(土)晴れ

秋雨前線が列島から少し離れたのも束の間
明日はまた雨になる予報です
秋冬野菜の準備もまだ出来ていないというのに
取り敢えず急がねばならない事を
今日は白菜の種を蒔きました

昨年は夜盗虫に白菜を食いつぶされてしまったので
いただいたビニールシートが沢山あるので
今年はマルチをして白菜の種蒔きをしました
15株が出来る予定です

何気なく余ったキュウリの苗を空いていた場所に植え込んで置いたのですが
そんな苗に限って良く生ります
たった2本だったのに
多いときは3、4本生り沢山植えてある方に引けを取りません

d0323231_20395650.jpg


午後からはコーちゃんの秋の大会の追っかけに

畑の次の仕事は
大根・ブロッコリー・カリフラワー・ロマネスコ・キャベツの
植え付け場所の耕しです








[PR]
by asahinahikari | 2015-09-05 21:41 | 菜園 | Comments(12)


12月27日(土)晴れ

朝からキッチンの掃除をして半日を送り
午後から畑の片付けを
草かきを使って見た目を綺麗にするだけですが
これで畑も新年を迎える準備が出来ました
お土産に白菜を収穫

今年は夜盗虫が異常発生して白菜が全滅
この白菜は間引いた苗を別の場所に植えておいたのが
たった一個が結球してここまで育ちました
自家栽培の白菜が収穫出来て良かった〜

d0323231_20304332.jpg
10株のそら豆がここまで育っています

d0323231_20304125.jpg
お正月用のほうれん草
d0323231_20304284.jpg
二株買った芽キャベツ
食べ頃の芽キャベの半分程の大きさにしか育っていない
背も伸びていない
観賞用で終わりそうです
d0323231_20304107.jpg
紅芯大根種まき時期が遅かったのか
蕪くらいの大きさでなんとも可愛いが生で食べてみました
思ったより甘い〜塩漬けにしておきました

d0323231_20304251.jpg

明日も天気が良さそうです。窓拭きでもしましょう


[PR]
by asahinahikari | 2014-12-27 21:31 | 菜園 | Comments(14)
12月13日(晴れ)

昨日は今年の漢字が発表され『税』になりました
明日は選挙です
列島は各地で雪が降って寒い日となっています
雪や雨は選挙に行くのに足が鈍るので
明日は晴れて欲しいですね

畑では野菜が霜枯れて
トマトもまだまだ沢山の実をつけて頑張っていたのに
とうとう終わりです

ジャガイモももう少し大きくなれそうだったのに、、、

玉ねぎはピンと上を向いて元気です
過日牧場から運んだ牛糞は
霜で根が痛まないように蒔いておきました

d0323231_19384524.jpg
小さな白菜ですが結球してきました
自家栽培の白菜で鍋が出来そうです
苗の時おろぬいたのをもったいないと思って
畑の隅に植えておいて良かったです
全滅は免れました
d0323231_19383651.jpg
カリフラワーはソフトボール位の大きさです
昨年より全体的に小さな実です
d0323231_19401702.jpg
今日の収穫野菜
人参は形が良くとても甘いです
聖護院カブ5個これも小さめ
パクチー・菜バナ・小松菜・水菜・からし菜は虫が付かず上出来です
d0323231_19400883.jpg
インカのめざめの小さな芋をフライドポテトに
この時期の新ジャガで作れるなんて嬉しいですね
d0323231_19394434.jpg

明日も寒そうなので針仕事と
聖護院カブの千枚漬けと柚子ジャムでも作ります







[PR]
by asahinahikari | 2014-12-13 21:31 | 菜園 | Comments(16)

夏野菜が収穫できる畑は


11月4日(晴れ)

秋晴れの陽射しが気持ち良く
久しぶりの畑仕事は暑いくらいでした
菊も満開に咲いている畑は良い香りが漂っています
食用菊はもう少しで開花しそうです

一時期青虫や夜盗虫に食べられてしまったレタスは
元気を取り戻し中心から新芽が出てきました

d0323231_18292428.jpg
トンネルの中の小松菜は食べごろですが
青虫被害にあっています
d0323231_18292254.jpg
青虫に食べられレース状になってしまった
カツオ菜はようやく虫被害を脱したようです
d0323231_18292045.jpg
玉ねぎの苗が育ち中旬には本植えが出来そうです
d0323231_18292050.jpg
今年もこぼれ種からのひまわりが蕾を持っています
d0323231_18292174.jpg
グルグル巻きにした白菜は
暖かく住み心地が良かったようで夜盗虫が中から沢山出てきました
今年は白菜の収穫はありません、全滅です

d0323231_18292498.jpg
光地方は暖かいのでしょうか?夏野菜のオンパレードです
そんな気候なので虫も元気よく
葉物野菜が被害に遭っています

d0323231_18330044.jpg

夏野菜も嬉しいのですが

鍋のメイン野菜の白菜が収穫できないのが悲しい限りです




[PR]
by asahinahikari | 2014-11-04 19:38 | 菜園 | Comments(22)

趣味の家庭菜園や針仕事


by 光
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31