「ほっ」と。キャンペーン

タグ:菜の花 ( 4 ) タグの人気記事

春の兆し

2017年2月14日(火)

しばらくぶりの畑は
春の兆しを伺える明るい陽が眩しかったです

菜の花が満開になってしまっているのでは
案じながら行くとまだ花開かず
食べ頃の菜の花の脇芽が沢山出ていました

d0323231_19374972.jpg

そら豆は花が咲いてとても元気が良い
アブラムシはまだ大丈夫そう油断しない様にしなくては

d0323231_19375479.jpg

小松菜の脇芽も花芽をつけて美味しそう

d0323231_19592719.jpg
今日は菜の花のお浸しに明日はパスタにでも使いましょう

d0323231_19374365.jpg


寒さを乗り切ったお野菜は甘くて美味しいです




[PR]
by asahinahikari | 2017-02-14 20:08 | 菜園 | Comments(23)

脇芽

2月5日(金)

春の兆しを感じる事が出来る暖かな日となりました

今日収穫した野菜です

水菜・菜の花・ブロッコリー・カリフラワー

全て脇芽です

水菜の異変種ですが脇芽が柔らかくとても美味しいのです

植物にとても詳しいブロ友さん→御香屋14代あれこれ

も美味しくいただいているそうです

今日はお浸しで頂きました

菜の花は辛子和えに

カリフラワーも脇芽なんですよ


d0323231_18472015.jpg

此方は白菜です
白菜の脇芽がとても美味しいので
脇芽を採る為に小さめの苗を植え込んでおきました

d0323231_18471886.jpg

ミックスレタスの種の中にサンチェやサラダ菜も入っていて
霜除けもしなかったのに元気でいます

d0323231_18471682.jpg


つるし雛作りに熱中しています

5分の4完成です

あと少し頑張ります〜





[PR]
by asahinahikari | 2016-02-05 19:30 | 菜園 | Comments(22)

菜の花の競演と草餅

今、畑は菜の花の競演で賑わっている
黄色の小花が集結した菜の花は春の代名詞

ナバナの菜の花                            かき菜の菜の花
d0323231_21071771.jpgd0323231_21073221.jpg







                                                                                                                       

                          
ブロッコリーの花                           水菜の菜の花
d0323231_21075923.jpg
d0323231_21074834.jpg

               











一昨日採って来たヨモギで草餅を作りました
お餅も作れるパン焼き器を買って
春になったので是非とも作りたかったよもぎ餅

あんこも自家製で作りました
マアなんとか作れたけれどだいぶ手こずりました
少し水分が少なかったせいか餅が固く伸びがなく
次回にもう一度チャレンジです
でも美味しかったですよ
d0323231_20473390.jpg
今日がハル君の誕生日だったのでお祝いを届けに行ったら
お嫁ちゃんが苺大福作りました〜♪〜食べてみて下さい〜♪

何と〜何と〜形も味もすべて満点

草餅と苺大福の対決は
嫁さんに寄り切られたって感じです。*〜(^_^)〜*


d0323231_20485084.jpg
 畑ではニラも柔らかそうに伸びて、もう少しで収穫です
明日は人参蒔こうかな?
d0323231_20523130.jpg

[PR]
by asahinahikari | 2014-03-24 21:51 | 料理 | Comments(18)

暖かい陽射しの中で

今日は3月の陽気となり暖かい日となりました
大雪で滞っていた畑仕事を思う存分楽しもうと畑に行きました

野菜も暖かい陽射しを受けて
心持ちウキウキしているように私には見えました
d0323231_19384311.jpg
やはり考える事は皆さん同じです
Mさんご夫妻は二人で菜園を楽しまれています
今日はブロッコリーにネットをかけて鳥避けを

Kさんも朝から頑張って耕しや草取りを
     奥様は収穫をされて行きました  

d0323231_20492388.jpgd0323231_20490721.jpg











私は昨日、相方さんと葉山の牧場まで牛糞を買いに行き
今日はそれをジャガイモの植え付け場所に入れて耕しました
久しぶりの重労働で結構疲れました
d0323231_20355228.jpg


ジャガイモの種芋を男爵を2キロ、キタアカリを1キロ、インカのめざめを500g
合計3,5キロを買って来ました。インカのめざめは初挑戦です
d0323231_20265770.jpg
ブロッコリーも脇芽を沢山収穫出来そうです
ソラマメも大きさが不揃いですが元気に育っています
蜜柑の皮も散撒いています

d0323231_21542747.jpg
d0323231_21561943.jpg










海の中にも春がやって来たようです
新もののワカメを頂きました
茎の部分は細く千切りにして
トロトロのメカブにしてご飯で頂きました
ワカメの部分はさっぱりとシソ風味のドレシングで

d0323231_21532225.jpg
d0323231_21533265.jpg

   








頑張りましたー 疲れたー




[PR]
by asahinahikari | 2014-02-26 22:09 | 菜園 | Comments(18)