タグ:落花生 ( 5 ) タグの人気記事

落花生とこんにゃく

何回にも分けて収穫した落花生のおおまさりこれで最後です
今までの分は子供や友人にお裾分け
今日の文は自分用です
写真の奥の小さいのは茹でても美味しくないです
良く出来た大粒は殻のまま茹でてそのまま冷凍です

ピーナッツご飯も作りたいしケーキにも色々考えます

d0323231_09120221.jpg

畑には色々と零れ種からの芽が出るので嬉しい事も 
使えそうな芽は移植して大きく育てます
今日見つけた苗はサニーレタスです

                                      
d0323231_09120672.jpg
d0323231_09120641.jpg












ひまわりとゴボウの芽も出ていました
冬のひまわりになると良いですが 


d0323231_09120627.jpg
d0323231_09120245.jpg










こんにゃくの幹です
まだ枯れていませんが
こんにゃくを作りたくなってお芋を掘って見ました
三年もので500gになっていました
 今期初めてのこんにゃく作り
青海苔と普通のとで8枚出来ました
2枚はお裾分けです 

d0323231_09120681.jpg
d0323231_09120530.jpg













d0323231_18254246.jpg

こんにゃくの作り方は





[PR]
by asahinahikari | 2017-10-07 19:36 | 料理 | Comments(22)

変わりナス


今日は私自身の点検日
朝早くから昼過ぎまで時間がかかりました

帰りがけ畑に寄って収穫だけして
カメラを持ってなかったので畑の様子を書けませんが

先日巻いた玉ねぎ・ネギ共に芽がしっかりと出ていました
新聞紙を突き破って芽が出ていたのには驚きです

明日の運動会に落花生のおやつを持って行きたいと思い掘って来ました

秋茄子も良く出来て中には変わったナスが
両手を広げた子や鼻高の子
面白いので記念写真です


d0323231_20592562.jpg

d0323231_20291240.jpg

先日テレビでミニトマトを
あまり脇芽を摘まないソバージュ仕立てとかいう方法で
プロ農家さんがを育てていました

今年は何も知らないまま脇芽を摘まないで
ほったらかしにしていたら
今まだトマトがなり続けています

偶然にもソバージュ方法で育てていました

d0323231_20291672.jpg



明日はハル君頑張ってね〜





[PR]
by asahinahikari | 2017-09-29 21:22 | 菜園 | Comments(6)
2017年6月29日(木)

ブログタイトルを光さんの日常と題して
書き始めたのが4年前の今日でした

いつも頭の中に有る事なんですが
自分のニックネームに敬称付のタイトルを
なぜ付けてしまったのだろうと
今思うととても恥ずかしくて仕方ありません
変更する事も出来るようですが
慣れ親しんで来た此のタイトルを変えるのも寂しいので
おっちょこちょいな性格丸出しのタイトルを使う事にしますので
これからもよろしくお願いいたします


ブログは主に菜園を中心に書き綴っています
菜園の今日の様子です

狭い畑にぎゅうぎゅう詰めの野菜作り

零れ種から芽が出るとついつい抜けず
蒔き過ぎた苗を全部植え込んだりして
もう畑はいつもこんな状態です

けして手本になるような畑では有りませんが
毎日楽しく過ごせて居るので良しとします

d0323231_13592036.jpg
d0323231_13592982.jpg

此の狭い場所で作られて居る一株のプリンスメロン
ソフトボール位の大きさになって来ました
来月中旬が収穫の目安です

d0323231_13582447.jpg

西側のブロックより少し広めの東側
落花生が成長して来ました
↓のハマさんのブログを参考にしながら初めての落花生作りです
花はチョコチョコと咲き続けています
落花生の花のつき方の特徴のようです

d0323231_13583676.jpg

じゃがいもの後地に6月17日に植え込んだ
モロッコインゲンとインゲンの蔓が出て来ました

d0323231_13585121.jpg

今日の嬉しい収穫野菜
大好きなひまわりの切り花も加わって来ました


d0323231_13591005.jpg






明日から5年目に

暑い夏を乗り切り頑張りますので

よろしくお願いいたします










[PR]
by asahinahikari | 2017-06-29 15:46 | 菜園 | Comments(28)

落花生の畝を拡張

2017年5月24日(水)

毎日収穫に忙しかったエンドウ類を撤収して
畑もすっきりと思ったのもつかの間
スナップエンドウが植えてあった場所を掘り返して
少し狭かった落花生の畝を拡張しました

通路にタマネギの残渣を埋め込んで有ったのですが
早いものでもう土と化していました
苦土石灰と化成肥料に牛糞・鶏糞を入れ耕す重労働
日差しが強かったのでクタクタです(^◇^;)

d0323231_20492903.jpg

真ん中の苗を新しい畝に移動して、畝感は60センチ位になりました

蒔く種の量も考えず出来た苗を全部植え込み
いつもギュウギュウ詰めの畑
畑は休む暇なく次の苗が植え込まれてしまいます
教科書通りではありませんが
それなりの収穫が得られるので良しとします(^_−☆)

d0323231_20492508.jpg

中晩生のネオアースという品種
秋に小さな苗を小動物に荒らされたアクシデントも有り
残った苗のタマネギです
ぷっくりとふくれて昨年よりは良い出来です

d0323231_20493477.jpg






[PR]
by asahinahikari | 2017-05-24 21:57 | 菜園 | Comments(10)
2017年5月14日(日)

昨日の雨で畑も潤って水遣りの心配もなく
ポットで育った落花生を地に下ろしました

全ポットの種が発芽して苗は28本
30センチ間隔に植え込んでおきました
秋が楽しみです
花が咲き出したら追肥をするようです

d0323231_21220039.jpg

随分時間がかかりましたが
ようやくきゅうりの苗の本葉も大きくなったので
こちらも地に植え込んでおきました

きゅうりの種は二種類蒔いたのですが
時間がかかり途中に印の札がなくなって
どれがミニきゅうりなのか判らなくなってしまい
きゅうりが生るまでのお楽しみにと言うことになりました

d0323231_21220132.jpg

グリンピースが鈴なりに
多分2本しか苗が無かったはずです
隣に絹さやも植えてごちゃごちゃに
仕方ないから境界を決めて
一部の絹サヤも実を大きくして収穫です

d0323231_21215732.jpg

今日は良い加減な野菜作りのお話でした

大雑把なやり方ですね〜(⌒▽⌒)



[PR]
by asahinahikari | 2017-05-14 21:52 | 菜園 | Comments(15)

趣味の家庭菜園や針仕事


by 光
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30