人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハナミズキの再生


今日は外に出ると夏の日差しが強いのですが、家の中にいると風が入ってきて過ごしやすいです。

今年になって庭のハナミズキの様子がおかしいと思っていたのですが、春になって花芽も膨らまずとうとう枯れてしまいました。この花は昭和51年に植えて3度の移植にも耐え、毎年美しい白い花を咲かせてくれました。又、この木からはシジュウカラが8羽巣立ち、逆三角形の姿は真夏の日除けにもなって我が家のメインツリーでした。残念です!其処でこの木の美しさを利用して花を咲かせようと考えたのです。


ハナミズキの再生_d0323231_15275228.jpg


娘の家の庭に咲く宿根の朝顔を植える事にしました。この朝顔は成長が旺盛で沢山の花が咲きます。
その株を分けて移植したらどうにか活着したようです。今年は何処まで伸びるか楽しみです。

一番したの孫の男の子が毎日花の数を数えて報告してくれます。うれしいなー!

ハナミズキの再生_d0323231_15432668.jpg



夕方、キュウリとインゲンを収穫に出かけると、溜置の水がなくなっていたので、川から水を汲む余分な仕事をしてきました。この仕事とてもハードなんです。それなのに防犯パトロールに今から行かなくては!
40分位町内を歩いてきます。
by asahinahikari | 2013-07-02 15:52 |

趣味の家庭菜園や針仕事


by 光
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31