人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハナミズキの再生



ハナミズキの再生と題してブログをアップしてから今日で丁度一ヶ月です。

庭の枯れたハナミズキに宿根朝顔を絡まして花を咲かせる計画です。

朝顔がまだ全体へ絡み付いてはいませんが、蔓が上に伸び、今日初めて花が咲きました。

ハナミズキとは似ても似つかない花ではありますが、枯れた木に緑の葉と花が付いたのです。

嬉しいです。

ハナミズキの再生_d0323231_20151854.jpg


ハナミズキの再生_d0323231_20153381.jpg


この花は10月頃まで花が咲くのでこれからが楽しみです。


孫が帰り、今日は久しぶりに畑仕事に精出して、ジャングル化した菜園の手直しです。

毎日収穫を楽しんだキュウリもいよいよ終わりです。どのくらい採れるか数えていたのですが、、、、

あまりにも沢山採れるので途中でやめてしまいましたが、おそらく300本近くになったのではないか

と思います。

ハナミズキの再生_d0323231_20353093.jpg


4月20日頃に苗を買って、添え木を立てて絡み付いて行く蔓を結んで誘導する作業をしながら、

水やり、草取り、をして、大事に育てて3ヶ月!随分楽しませてもらいました。

今日はお礼を言いながら、蔓を切り、結んだ紐をほどき、添え木を倒すまで、一時間程!

こんなに丁寧に結んでいたとは!台風が来ても倒れないほど頑丈に、、、

結わいた紐が袋に一杯です。これだけでも時間の経過をかんじます。

ハナミズキの再生_d0323231_20531221.jpg


その後草取りです。メヒシバ、オヒシバ、スベリヒュ、カタバミ、など雑草だけでも沢山の種類です。

お土産を収穫して昼過ぎに帰宅!思う存分畑での時間を楽しみました。
by asahinahikari | 2013-08-02 21:06 |

趣味の家庭菜園や針仕事


by 光
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31