人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鯵の三枚下ろし



孫の夏休みの宿題で家庭科のトライカードというテーマが出されました。

孫はこのテーマに鯵の三枚下ろしをトライしてレポートを提出する事になったようです。

そこでバーバに料理教室の開催以来があったという訳です。

ママはイカの皮むきが出来るのでその講師です。バーバは鯵の三枚下ろしを教えます。

鯵の三枚下ろし_d0323231_21284066.jpg


開いてどうするのかな!

鯵の三枚下ろし_d0323231_21304990.jpg


上手に剥けましたね!

鯵の三枚下ろし_d0323231_21331367.jpg


彼女は左利きなんです。我が家には左利き用の包丁やはさみが無いので、少し切りにくかったのでは?

鯵の三枚下ろし_d0323231_21381525.jpg


ゼイゴ取り、出来ましたね!

鯵の三枚下ろし_d0323231_21405228.jpg


三枚におろせそうですね!

鯵の三枚下ろし_d0323231_21433335.jpg


少しデコボコしていますが三枚です。スゴイ出来たね!

鯵の三枚下ろし_d0323231_2146397.jpg


身が波打っちゃったのでお刺身でなくて、たたきにしました。

鯵の三枚下ろし_d0323231_21485366.jpg


イカはそうめん切りにしました、

鯵の三枚下ろし_d0323231_2151314.jpg


孫が作ったお造りです。今日の夕食が楽しみです。

鯵の三枚下ろし_d0323231_21533344.jpg


内蔵を取った段階で塩焼きにする事も教えてあげれば良かったのに、、、反省です。

お料理教室を度々開いて色々教えるのも良いかなー!



それに今日はお盆の入り!午前中お墓参りを済ませました。

夕方迎え火を焚いてご先祖様のお迎えです。その際オガラを燃やします。

孫にオガラってなーにと聞かれました。バーバが昔から聞いた事を少し話しました。

苧殼とは皮を剥いだ麻の茎で昔からこのオガラを焚いてご先祖様が迷わず帰って来れるようにしている

のだと!そしてキュウリで馬を作るのは早く帰って来れるように!ナスで牛を作るのはゆっくりあの世

に行けるようにと願ってだという風習を聞かせました。

日本の季節の行事って良いものですね!お正月やお盆に民族大移動を起こして、親族に会って語らい楽

しい時を過ごす。交通渋滞が起きてつらい思いもするが、故郷のお土産を一杯持って帰り、明日から

変わらない平凡な日々を過ごす。きっと、お正月休みもお盆休みも昔の人の知恵で生まれたものではな

いだろうか?日頃のご無沙汰を解消する為の行事なのかも知れませんね!

私も孫が来て賑やかなのも楽しいですからね!
by asahinahikari | 2013-08-13 22:27 | 料理

趣味の家庭菜園や針仕事


by 光
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31