人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多肉植物



今日の雨で昨日蒔いた大根に水やりをしなくて済むので、畑行きはお休みにしました。

その代わり先日より気にかけていた多肉植物の植え替えをする事にしました。

長年一つの鉢で窮屈そうに身を寄せ合っていた多肉さんを、一鉢ずつにしてゆっくり出来るようにして

可愛がる事にしました。

きっかっけは kanenonaruki_2012さんのブログを見てからです。

窮屈で弱い子ちゃんはなかなか大きくなれません。

多肉植物_d0323231_16302126.jpg


まず始めに我が家のセダムです。(教えて頂きました)

植え替え時にポロポロ落ちてしまいます。難しいですね!

多肉植物_d0323231_16334523.jpg


根があまり無く大丈夫かな?

多肉植物_d0323231_16383782.jpg


この子も隠れていました。

多肉植物_d0323231_16415424.jpg


もういじけて小さくなっています。

多肉植物_d0323231_16444556.jpg


この子も居ました。

多肉植物_d0323231_16462840.jpg


木になっていたのを短くしました。

多肉植物_d0323231_1649415.jpg


カランコエ、この子も多肉さんですよね!

多肉植物_d0323231_16531137.jpg


この中に結構隠れていました。

多肉植物_d0323231_16572548.jpg


可愛がりますから大きくなってね!



さて!昨日のバジルシードの続きを少し・・・・・

バジルの種がダイエット食品だと言う事は書きましたよね!

それからバジルを和名ではメボウキというそうです。昔は目の掃除に使ったようです。

2ミリ位の小さい種です。

多肉植物_d0323231_17102563.jpg


水に付けると本当にゲル状になりました。水滴の中に白いのが見えるでしょ!

多肉植物_d0323231_17111229.jpg


これをココナツミルクやヨーグルト等に入れて食べるそうです。

確かにプルントした食感でした。たくさん口に入れればプチプチするのでしょうが、、、、、、
by asahinahikari | 2013-09-08 17:16 | 多肉植物

趣味の家庭菜園や針仕事


by 光
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31