人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めてのソラマメ作り

今日も冷たい雨となってしまいました
畑でやらなければならない事が沢山待っているというのに
昨日はジャガイモの芽かきや草取りをして

ソラマメは初めて作ります
以前となりの畑で作っている時に
アブラムシが密集したソラマメを見て尻込みをしていたのですが
現在8株を作っています
初めてのソラマメ作り_d0323231_21042114.jpg
天を向いて豆がなっているからソラマメと言うそうです
確かに上を向いてなっています
初めてのソラマメ作り_d0323231_21022780.jpg
点検中に発見した卵です
気持ちが悪くすぐ葉をとって足で踏みつけてしまいました
家に帰り卵を調べたらてんとう虫の卵だったのです
間違いなくてんとう虫の卵だったら
アブラムシの天敵をやっつけてしまった事に
初めてのソラマメ作り_d0323231_21010754.jpg
モンシロチョウも飛び始めました
卵産みつけないでね〜〜
初めてのソラマメ作り_d0323231_21014983.jpg
お願いを聞いてはくれなかった様です
幼虫になって日向ぼっこをしていました
初めてのソラマメ作り_d0323231_21055108.jpg
ジャガイモのインカのめざめです
種芋が小さかったのでまるまる一個を植え付けたら
大変な事に多い物で10本位の芽が出て来てしまいました
後で知った事ですが芽をかいてから植え付けても良かったようです
この中から2本にするのは至難の技です〜〜もったいなくてね〜〜
初めてのソラマメ作り_d0323231_21283876.jpg

by asahinahikari | 2014-04-21 21:34 | 菜園

趣味の家庭菜園や針仕事


by 光
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31