人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤梅酢を使って

7月5日(土)雨

雨の土曜日となりました

先日からキュウリが沢山採れてたまっていたので
古漬けを作ります
キュウリを一本ずつ塩でもみ
漬け物容器に入れて上から少しお塩をふって
出来るだけ重たい重しで漬けます
一週間経った状態が1の画像です
赤梅酢を使って_d0323231_09561580.jpg
1 途中で黴びた様になりますがペーパータオルで拭き取りました
乳酸発酵と言う状態のようです            
2 1のキュウリを薄切りにします。その際塩辛い様でしたら  
水に浸けて塩抜きをして下さい            
3 生姜をみじん切りにします                
4 塩抜きした古漬けと生姜を混ぜ布巾できっちり絞ります   

昔懐かしい母の味の古漬けの完成です
糠漬けをわざと古漬けにして作っても良いですね
赤梅酢を使って_d0323231_10204647.jpg
次は赤梅酢を使って柴漬けを作りました
古漬けをしたキュウリを適当な大きさに切り
塩辛いので塩抜きをします
塩抜きした後しっかり布巾で絞って下さい
ミョウガは半分に切り熱湯にくぐらせて
水切りをした後に漬け込みます
ジップロックに入れて赤梅酢を入れて
一晩冷蔵庫に寝かせます
赤梅酢を使って_d0323231_09561555.jpg
ご飯が進んでしまいます
赤梅酢を使って_d0323231_10333926.jpg
もう一品紅ショウガです
新生姜を切って熱湯に10秒位くぐらせます
水気を切って赤梅酢を入れて真っ赤になるのを待ちます
上の生姜は去年漬けた物です
赤梅酢を使って_d0323231_09561502.jpg
梅酢のドレシッグも夏野菜を食べるのに良いですね






by asahinahikari | 2014-07-05 10:43 | 料理

趣味の家庭菜園や針仕事


by 光
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31