人気ブログランキング | 話題のタグを見る

万願寺唐辛子の葉を佃煮にしました

9月14日(日)晴れ

色んな方のブログを見ていると
万願寺唐辛子や鷹の爪等の唐辛子類の葉っぱを
佃煮にして美味しいと言う事が紹介されています

葉唐辛子の佃煮は葉唐辛子用の品種で作るものと思い込み
唐辛子類の葉でも良いなんて思いも寄りませんでした

今までなんと無駄な事をしていたのでしょう
今日は佃煮を作ります

シシトウや万願寺唐辛子が大きくなって
枝も張り葉っぱが沢山付いています
採取した後の写真でもまだまだ繁っています
楽しみが増えました
万願寺唐辛子の葉を佃煮にしました_d0323231_16511263.jpg
万願寺唐辛子の葉を佃煮にしました_d0323231_17044503.jpg
収穫した葉を綺麗にして一度さっと湯がき
後はお酒と醤油、出汁は昆布茶を少し入れて
辛さが物足りないだろうと思い鷹の爪も細かく切って
万願寺の実も入れます
水が無くなるまで炒り煮をしました

これからは絶対捨てません。美味しいです
凄く柔らかく仕上がったので
次回は湯でこぼしをせずに作ってみます
万願寺唐辛子の葉を佃煮にしました_d0323231_16511442.jpg
今日の畑仕事は奥にネギの種を蒔き
手前に小かぶとかつお菜を蒔きました
万願寺唐辛子の葉を佃煮にしました_d0323231_18364136.jpg
諦めきれずに残して置いたトマトが
実も割れず赤く色付き生っています
万願寺唐辛子の葉を佃煮にしました_d0323231_20242799.jpg
この時期に信じられない位の沢山の収穫です
皮が固いのですが甘くて美味しい
万願寺唐辛子の葉を佃煮にしました_d0323231_16511369.jpg

種蒔きは後はほうれん草・小松菜・ルッコラ・春菊が残っています







by asahinahikari | 2014-09-14 20:28 | 菜園

趣味の家庭菜園や針仕事


by 光
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31