人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キイジョウロウホトトギス(紀伊上臈杜鵑草)

10月7日(火)晴れ

過日にこの花をキバナジョウロウとアップして
ブロ友さんから

下向きのホトトギスなんてあるのですね〜初めて見ました。
咲いたところを楽しみにしています^^

とコメントを頂きました

とても嬉しくて今日写真を撮り再度アップする事に
そして調べているうちに名前の間違いに気付きました

正しくはキイジョウロウホトトギス(紀伊上臈杜鵑草)です


この花は紀伊半島の湿った岸壁に自生していて
名前の由来は紀伊半島の紀伊(キイ)で
大奥の職名の上臈(ジョウロウ)で優雅な貴婦人という意味から
命名されたそうです
花が黄色いからではないようです

キイジョウロウホトトギス(紀伊上臈杜鵑草)_d0323231_11093620.jpg
黄色の釣り鐘型の蕾を付けて山里の貴婦人とも言われているようです
台風が来ると言って写真を撮った頃はまだ蕾の状態でした
の写真で9月4日撮影

咲いた写真です
キイジョウロウホトトギス(紀伊上臈杜鵑草)_d0323231_11093711.jpg
これで目一杯開いた状態です
キイジョウロウホトトギス(紀伊上臈杜鵑草)_d0323231_11093727.jpg
外では風に揺れるので家の中で
花の内側に赤紫色の斑点が沢山あります
キイジョウロウホトトギス(紀伊上臈杜鵑草)_d0323231_11093603.jpg
寝転んで今度は真下から、本当に釣り鐘ですね
キイジョウロウホトトギス(紀伊上臈杜鵑草)_d0323231_11093785.jpg
上の写真は朝方撮った写真です
綺麗に撮れなかったのでもう一度撮り直そうと思ったら
朝見た時より幾分茶色がかって来ました

キイジョウロウホトトギス(紀伊上臈杜鵑草)_d0323231_11282686.jpg
咲き終わった花です
キイジョウロウホトトギス(紀伊上臈杜鵑草)_d0323231_11282637.jpg
花が咲いている時間はほんの少しのようです
いままで気にして観察していなかったので
今回はとても良い勉強になりました


toubou-yasakaさん有り難うございました







by asahinahikari | 2014-10-07 12:38 |

趣味の家庭菜園や針仕事


by 光
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31