人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風薫る5月になりました

5月1日(金)晴れ

いつものように畑に向かって
視線を山の方角に向けると新緑の木々の一角が紫色になっていて
カメラの望遠で紫色の部分を写真に収めると
ヤマフジが満開に咲いていました

今日から五月です
畑に吹く風も心地よく清々しい季節の到来です

風薫る5月になりました_d0323231_16384378.jpg
西側の畑の様子です
こちらにナスとキュウリを植え込み支柱を立てておきました

風薫る5月になりました_d0323231_15504309.jpg

東側の畑にはトマトを植え付けこちらも支柱を立てて
昨日と今日で夏野菜の植え付けを済ませました

どちらの畑も窮屈そうに植わっていますね

風薫る5月になりました_d0323231_15504333.jpg

そして今日の畑のお客様はこの子達です
以前にカマキリの卵を見つけて
それを羽化させ働いてもらう記事を載せました
こちら

その時のカマキリが今日羽化したようです
ソラマメの木に数え切れないほどの数の子供のカマキリです
アブラムシが少しですがソラマメの先端に付いていたので
この子達にしっかりと働いてもらいます

カマキリの幼虫はアブラムシ等を捕食するそうです

風薫る5月になりました_d0323231_15504313.jpg
風薫る5月になりました_d0323231_15504368.jpg
風薫る5月になりました_d0323231_15504383.jpg
  この巣の中から出てきました
  ソラマメに水をかけている時に出てきたばかり
  のカマキリが無数にいてビックリ!
  立てかけていたので下に降りたようです
  明日確認します
  ソラマメに付いていたアブラムシがいなく
  なっていますように〜〜カマキリ頑張れ

  畑って楽しいですね〜〜

  


by asahinahikari | 2015-05-01 17:15 | 菜園

趣味の家庭菜園や針仕事


by 光
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31