人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 バラに付いた葡萄のような実の正体は

5月29日(金)雨

待ち焦がれた雨がようやく降ってくれました

久しぶりにのんびりと過ごす事に


前から気になっていた庭のバラについた実?

色はとても綺麗です〜

バラの葉に葡萄の実がなったように見えます

気になってネットで検索をしました

参考文献はこちらで  京都自然教室

バラハタマフシという虫こぶです → wikipedia

この中にはバラハタマバチの幼虫が居ました

その幼虫を見たい方は京都自然教室にお邪魔してみて下さい

私もこの虫こぶ(6ミリ〜1センチ)を割って確かめました

確かに白い幼虫が一匹いました


 バラに付いた葡萄のような実の正体は_d0323231_22031358.jpg
 バラに付いた葡萄のような実の正体は_d0323231_22031396.jpg


あまり良いものではなかったのでお口直しに綺麗なバラの写真で締めます


この虫こぶの付いたバラは昨年に畑の友人に頂いた黄色の美しい蔓バラで

挿し木をしたら活着したので庭に植え込みました

枯れたハナミズキに登らせようと思っています

 バラに付いた葡萄のような実の正体は_d0323231_22465986.jpg



明日はロクちゃんと孫三女の運動会です

暑くならないと良いのですが〜
















by asahinahikari | 2015-05-29 23:41 |

趣味の家庭菜園や針仕事


by 光
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31