人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安納芋の植え付け

6月11日(木)曇り時々晴れ

今日は陽が出ていないので畑での仕事がしやすかったです

トマトやキュウリ・ゴーヤ等の脇芽欠きや蔓の誘引を行い

トウモロコシの第2段を20本蒔いて

安納芋の苗採りをして畑に10本を挿し芽

ナスやインゲンに追肥など思いつく仕事をこなしたら昼を過ぎていました


キュウリも背が伸びて実も高い位置にも付き始めました

安納芋の植え付け_d0323231_20373684.jpg

ナスの筑陽という種類千両より幾分実が長いです

今日は1本を収穫です

安納芋の植え付け_d0323231_20301919.jpg

道の駅産の自家採種で蒔いたバターナッツやっと一個の結実です

かぼちゃもバターナッツも葉が茂り過ぎで中々結実しません

安納芋の植え付け_d0323231_20301941.jpg

安納芋のポット植えを買って来て植えていたものからの苗採りです

7節位で切るように書かれていましたが

そこまで伸びきって居ないものが有りましたが、思い切って切りました

左側が苗 右側が植えた様子です

一条植えにしたかったのですが、苗は10本あるのに場所なしで

結局いつものように混み合った植え方です

向こうにさつま金時を10本植えています


安納芋の植え付け_d0323231_20301949.jpg
安納芋の植え付け_d0323231_20381068.jpg













今日の収穫は10種類

大根・ズッキーニ・サラダ菜・インゲン・キタアカリ・キュウリ10本

人参の試し堀・なす筑陽1本・九条ネギ・ピーマン初採り2個


安納芋の植え付け_d0323231_20302181.jpg

帰りの荷物が重くなって来ました〜嬉しい

これを持って娘の家にお届けです








by asahinahikari | 2015-06-11 21:29 | 苗の植え付け

趣味の家庭菜園や針仕事


by 光
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31