人気ブログランキング | 話題のタグを見る

葉脈の役目です

10月11日(日)

昨夜から降り出した雨も午前中に上がりましたが
一気に寒くなりました
紅葉も大分進んだ事でしょう
TVで山形の見事な紅葉が流れていました

昨日のブログに
葉に付いた水滴が綺麗だった事を書きました
どういう仕組みでこんな現象になるか不思議でした
コメントを寄せて下さいました方々も
感動して頂いたようです

御香屋14代あれこれ様の ⇨ http://dai14.exblog.jp
コメントで的確なアドバイスを頂きましたので
今日はその事を書こうと思います

頂いたコメントをそのまま引用させて頂きます

Commented by watanabe-photo-st at 2015-10-11 07:45 x
おはようございます
水滴のこと・・・

葉脈の先端には 夜間に根から吸い上げた余分の排出口があります
水滴の場所と葉脈を確認してみたくださいまし
これがあると 夜間としては水分が十分にあったということがわかります

ちなみに 空気の取り入れ口は葉裏にあります
雨上がり葉裏に土がついていたら 手間は大変ですが霧吹きで水をかけて 落としています
これは 呼吸の助けと病気予防になります14代拝
写真をもう一度見直しました
良く見ますと葉脈の先端に水滴が付いています
ここが水分の排出口だったのですね
植物の器官もすごい役割を果たしていますね
嬉しい生命力です

葉を見ていると
植物の息遣いが聞こえるような気がして来ました
これからは泥はねも息苦しくならない様に
落としてあげましょう



葉脈の役目です_d0323231_16582938.jpg

レタスも大地からしっかり養分と水分を吸収して
大きく育ってきました
今年は思い切りサラダがいただけます

葉脈の役目です_d0323231_16583098.jpg


今日も追っかけに行きましたが
コーちゃんチームは残念ながら3対2の惜敗でした

この次頑張ってね〜








by asahinahikari | 2015-10-11 18:25 | 菜園

趣味の家庭菜園や針仕事


by 光
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31