人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そら豆の種まき

10月23日(金)晴れ

暑くも無く寒くも無い畑仕事にはちょうど良い日和
先日買って有ったソラマメの種を蒔きに畑へ

近くの園芸店で購入した種です
此方では薬包紙みたいな袋の中に種を入れて販売しています
開けてみるとこの真っ青な色で驚きです
種子消毒と書かれた名前がチウラム・キャプタン
調べてみるとチウラムは殺菌剤で鳥などの忌避剤にもなる薬品でした
キャプタンも同様の殺菌剤でした
薬品処理の種少し抵抗がありますが埋め込んで来ました
鳥の忌避剤も付いているの食べられ無いでしょう

そら豆の種まき_d0323231_17090160.jpg



レタス・白菜・キャベツがどうにか巻き始めて来ました
例年より遅い結球です

ザルの枝豆は丹波の黒豆です

昨日友人と電車であって話しが弾み
帰りがけに畑を見させて頂きました
このままにして置くとお正月用の黒豆が出来るというのに
枝豆で頂くのも美味しいのよ〜と言って抜いて下さいました
先ほど茹でて食べたらプックリとしたお豆が
普通の枝豆以上にお豆を食べているという食感で美味しかったです


そら豆の種まき_d0323231_17085812.jpgそら豆の種まき_d0323231_17085833.jpg














そら豆の種まき_d0323231_17085803.jpgそら豆の種まき_d0323231_17085861.jpg














畑の近くの道沿いに透き通る様な赤いクコの実がなって
風に揺れていました
写真に撮ろうと思っても中々ピントが合わず
仕方ないので支柱に引き寄せて撮りました

クコの実には
血圧や血糖の低下・高脂肪肝・眼精疲労の回復・免疫機能調整・等の薬効も

古くは楊貴妃も1日3粒のクコの実を欠かさず食して
その美貌を保ったそうです〜美容効果もあるのですね


そら豆の種まき_d0323231_17085831.jpg
そら豆の種まき_d0323231_17085904.jpg


今日は相方さんの誕生日〜娘がお祝いに来たのですが
生憎と中学校のクラス会で留守でした









by asahinahikari | 2015-10-23 19:05 | 種蒔き

趣味の家庭菜園や針仕事


by 光
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31