人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エンドウに笹の葉を

1月28日(木)

天を仰ぐと雲ひとつない青空
風もなく穏やかで春のような暖かさです

明日からは雨になるというのでその前に畑仕事を
ネットの中で横に倒れていたエンドウを
笹の葉で覆いながら起こしてきました
雨も降り暖かくなりそうなのでこのままで大きくさせます

エンドウに笹の葉を_d0323231_15203960.jpg

大方ですが10坪くらいの区画を二つ借りています
此方が東側の菜園ですが
お家が出来て朝日が当たらなくなりました

エンドウに笹の葉を_d0323231_15204130.jpg

↑の菜園を反対から見るとこんな感じです

エンドウに笹の葉を_d0323231_15204396.jpg

昨年はほうれん草が美味しく出来たので何回もトライ
遅くに蒔いて間引きもせず不織布を掛け放っておいたほうれん草も
霜にあたって甘くなりました

エンドウに笹の葉を_d0323231_15204568.jpg

大株に育って元気にしているこの子はだーれ
おそらく水菜だと思うのですが
昨年花を咲かせてそのままにしていたので
掛け合わせの雑種苗になってしまったものでしょう
食べれ無くは無いと思うのですが
そのままにしています
また花が咲いて零れ種になってしまうというのに〜
エンドウに笹の葉を_d0323231_15204287.jpg


久しぶりの畑仕事
天気が良くて汗も滲むほど
体を動かすって気分爽快になりますね






by asahinahikari | 2016-01-28 15:58 | 菜園

趣味の家庭菜園や針仕事


by 光
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31