人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吊るし雛〜出来上がりまでもう少し

平成17年1月19日(木)

寒い日が続くので家の中で手仕事が進み

もう少しで吊るし雛が出来上がります

今日は吊るす輪の周りにつける紅白の梅を作りました


吊るし雛〜出来上がりまでもう少し_d0323231_21064260.jpg

江戸摘み細工に似せて梅の花を作って見ました

吊るし雛〜出来上がりまでもう少し_d0323231_21071536.jpg


大きな梅の花にしたかったので
8センチ位の正方形を三角におり
写真のように粗めの目で三角の上の方は丸くして縫います
縫い終わったら糸を引き花びら一枚の出来上がりです


吊るし雛〜出来上がりまでもう少し_d0323231_21410547.jpg吊るし雛〜出来上がりまでもう少し_d0323231_21410639.jpg













5枚をつなげて一つにして
中央にキラキラのペップを入れてシベを表現です


吊るし雛〜出来上がりまでもう少し_d0323231_21410615.jpg吊るし雛〜出来上がりまでもう少し_d0323231_21410601.jpg














形を整えながら花びらが動かないようにしっかりと止めます
丸い布の端をぐし縫いして絞り


吊るし雛〜出来上がりまでもう少し_d0323231_21410768.jpg
吊るし雛〜出来上がりまでもう少し_d0323231_21410798.jpg














裏側につけて梅の花の仕上がりです
布のカットの大きさで花の大きさが違います
ペップの代わりに中心にビーズをつけるのも良いでしょうね
沢山組み合わせてコサージュに〜


吊るし雛〜出来上がりまでもう少し_d0323231_21410643.jpg
吊るし雛〜出来上がりまでもう少し_d0323231_21410737.jpg















明日中心のまりを作れば51個の雛の仕上がりです

明日は雪か雨どちらにしても寒い1日になりそうです



by asahinahikari | 2017-01-19 23:04 | お裁縫

趣味の家庭菜園や針仕事


by 光
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31