人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨモギ大福

2017年3月17日(金)

パッと咲いた沢山の花
ブンブン飛び回る虫
鶯のさえずり
まだまだ色々と春を感じる事が〜
私は香りと味覚で春を楽しみました

丁度良い草丈のヨモギを塩茹ですると
ヨモギの良い香りがして来ました
一旦ヨモギを冷凍すると色付きも良い様ですが
今日食べたいのでそのまま使います

ヨモギ大福_d0323231_19280798.jpg

包丁で細かくします
繊維質が豊富なのでとても切りにくかった〜
それをすりこぎでもう少し潰してから使います

ヨモギ大福_d0323231_17094185.jpg

ホームベーカリーがお餅も作れるので
例年同じ事の繰り返しですが
いちご大福・ヨモギ餅を作って
春を感じながらまた年を重ねます

今年は色が良く付いて香りもほんのり
沢山入れたのが良かった様です

ヨモギ大福_d0323231_17093880.jpg


甘いもの食べたのでいつもの倍動かなくてはね〜



by asahinahikari | 2017-03-17 22:00 | 料理

趣味の家庭菜園や針仕事


by 光
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31