人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大きな葉の石蕗と小さな花の大文字草

雲ひとつ無い青空のもとでの祝賀御列の儀
黒塗りの車列がとても厳かに美しく列をなして
沿道では多くの方が日の丸の小旗を振って
テレビも朝から中継です
今日は日本国中で天皇皇后両陛下ご即位のお祝いです

新時代令和が平和で有ります様に




晴れやかな日曜日に我が家の庭には

今年も赤い大文字草が咲いています
この花はもう何年も季節を忘れる事なく
同じ鉢の中から赤い大文字を幾つも咲かせます

花は小さいのに文字草です

大きな葉の石蕗と小さな花の大文字草_d0323231_17045148.jpg

大きな葉の石蕗と小さな花の大文字草_d0323231_14371955.jpg


大きな葉の石蕗と小さな花の大文字草_d0323231_14372145.jpg


小さな鉢の大文字草とは違い
庭で目を惹く大きな葉の黄色い花はツワブキです
相方の趣味で5種類もの石蕗が植え込まれました

葉に星の様な黄色い点が散りばんでいるのは
天の川の星から名付けて〜天星

大きな葉の石蕗と小さな花の大文字草_d0323231_14372361.jpg

葉に白い斑が入って庭で一際目立つ石蕗は
浮雲錦という品種です

手前のボケはモミジの葉なんですが
今年は台風で葉が綺麗に紅葉せず残念です

大きな葉の石蕗と小さな花の大文字草_d0323231_14372455.jpg

普通種に見えますが、金環という品種で
春先に葉の縁に黄色い斑が入り美しい
花が咲く今頃は緑が濃い葉になってしまいます

大きな葉の石蕗と小さな花の大文字草_d0323231_14372070.jpg













by asahinahikari | 2019-11-10 17:47 |

趣味の家庭菜園や針仕事


by 光
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31